2007年6月10日

映画:プレステージ

うさ評:★★★☆☆

予告に「この映画の結末は決して誰にも言わないで下さい」というテロップが入るからには(コレって「シックスセンス」以来!?)、余程にあっと驚く結末が用意されているんだろーなーと思いきや、すでにご覧になった方々のコメントは賛否両論。

あの結末はないんじゃないの?とか、な〜んか後味悪いよね、とか。←大多数は「否」のような!?(笑)

またまた内容はどこかで読んで頂くとして(笑)、舞台は19世紀のロンドン。ヒュー・ジャックマンとクリスチャン・ベール演じる2人の天才マジシャンが、正に命を賭けて鎬を削るお話です。←大雑把な紹介ですみません(笑)

結論から言うと、うさうさ的にはとても面白かったです!
確かに禁じ手的な手法が最後に出て来て、そういうオチかい!と納得できない人もいると思います。特に非現実的な瞬間移動装置とか出て来ちゃうし、純粋に正統なタネのあるイリュージョン物語を期待しちゃうと、ガックリしちゃうのかもしれませんね〜。

あ と、後味の悪い映画(「セブン」とかみたいな)が嫌いな人にはイマヒトツのようですね。。ある不幸な事故によって、それまでは良きライバルだった2人が最 後 の結末に向かうまで、ひたすらお互いのマジックのタネを暴き、それぞれのステージ上で嫌がらせを繰り返す攻防が続くので、それが観ていて気分が悪いと思わ れるようですが、うさうさには次の展開がどう逆転して転んで行くのかが結構楽しかったですね。

結 末が分かると、それまで劇中で張られていた伏線が「あぁ、アレはこういう意味だったのね〜」と自分なりに納得。。それでも後で調べてみると、さらにもっと 沢山の点と点が一つの線で結ばれているんですよね!そこはさすが「メメント」の監督、クリストファー・ノーラン!一発では理解不能です(笑)

ところでこの映画、久々に役者としてデビッド・ボウイが登場!懐かし〜!口ひげをたくわえているせいなのか、歳を取ったせいなのか(今年還暦を迎えた!)、 え!?本当にデビッド・ボウイ??。。と、若かりし頃の彼が強烈に印象にある身としては最後までピントこなかったんですけど〜。。これこそうさうさ的にはイリュージョン だわ(苦笑)

2 件のコメント:

morimori さんのコメント...

おお~。もう見に行ってしまったのね。クリストファー・ノーランか。これは見ないと。今日、行こうかな~と思いながらも、胃痛に悩まされております。長いんだよね、確かこれ。休み明けてから何か鬱モードで、ぜんぜん仕事に力が入りません。いったい自分は何をしたいのだろうか?悩んでばっかりで行動に移せず・・・。何したら楽しんだろう?

吉村うさうさ さんのコメント...

プレステージ、ぜひ観て感想お聞かせください!メメントの衝撃度よりは低かったけど、結構私的には面白かったんだけどなぁ〜。公開2日目だったけど、ガラガラでした(笑)
今のところ直近で鑑賞予定はゾディアックとブリッジでしょうか。両方とも16日〜ですね♪

休み明けって、リフレッシュされるより、余計落ち込む人の方が多いって、イタリアかフランスだかの統計で出てました。morimori実はラテン系!?(笑)ファイティン!