2007年6月9日

ヨコハマ3塔物語☆

所用があり、朝早くから関内の馬車道へ☆

朝早過ぎてどこも開いてないもんだから、用事を済ませた後は仕方なく、ヨコハマ見物(笑)

うさうさは高3の夏に都内から横浜の山手というトコへ引越しをしました。その時は学校まで2時間近くも掛かる新しい家がイヤでイヤで仕方ありませんでした。前住んでいた家が好きだったというよりも、ただ単に通学経路が変わるのがイヤだったというだけ。

だいたいうさうさは中学から付属校だったので、その時点で約6年も毎日同じルートで通学していたワケで、子供にとって通学路って、友達との遊び場所だったりしますよね!?
それが真逆コースになってしまうことは、イコール学校帰りに友達とも遊べなくなるということ。今考えればたわいもない理由です(笑)





で、久しぶりにヨコハマをブラブラ♪

そんなに知っているワケでもないし、ドンドン開発が進んで当時とはだいぶ変わったヨコハマ。(赤レンガ倉庫だって、本当にな〜んにもない廃屋倉庫だったし、笑)


取り敢えず3つのランドマーク(キング・クイーン・ジャック)を目指して散策☆






まずは・・キングですかね。。
「神奈川県庁本庁舎(1928年竣工)」です。

外観はカッコいいけど、中は老朽化していて働く環境としてはあまり良くないんだろ〜な〜・・と思いきや、今はちゃんと隣に高層の新庁舎が出来たらしい。。だよねー(笑)








お次はクイーン。
「横浜税関(1934年竣工)」です。

3塔の中で一番地味ですが、設計者は国会議事堂を設計した人だそうです。
イスラムチックな丸ドームがエキゾチックですね。県庁同様、ここも現役!









最後はジャック。
「横浜市開港記念会館(1917年竣工)」です。

横浜開港50周年を記念して建てられたモノで3塔の中で一番古い建造物なんですねー。
今は公会堂として利用されてますが、内部は毎月15日に一般公開されており、通常は見れない会議室なども見学できるそうです。







ヨコハマらしく歩道には「赤い靴」のレリーフ♪


週末の午前10時。
うさうさより100倍も立派な一眼レフを持ったおじーちゃん軍団が同じようなルートで写真撮っていました。写真同好会か!?(笑)


その後、空腹が極限に達したので、先日教えて頂いたお店を探すも、残念ながら見つからず・・(涙)

というのも、うさうさはお店の場所を弁天通り沿いと記憶していたのですが、今や弁天通りは「ベイスターズ通り」なんて名前になっていたんです!う〜ん、なんだかな〜(苦笑)


*その後「ベイスターズ通り」となったのは、実は「弁天通り」ではなく「関内仲町通り」だったことが判明。いずれにしても間違っていたワケですな(苦笑)

0 件のコメント: