2007年6月21日

日焼け

今日も天気予報は大ハズレで苦情殺到らしい(笑)

昔は日傘なんて面倒で差さなかったうさうさですが、さすがにお肌の曲がり角も過ぎ切ってしまっているので、ちょっと差してみる(笑)

うさうさは色が白いので、日に焼けるとすぐ赤くなってしまいます。それでも「シミソバカスなんてへいっちゃら!」と、キャンディ・キャンディばりに気にしていなかったので、昔から日焼け対策には正直あまり興味がなかった。。

以前会社で同じ営業の女性に「うさうさ!夏は日傘差さないとダメよ〜!」と出掛けに言われたことがあります。でも両手イッパイ荷物持っているのに、日傘って面倒じゃない?と言ったのですが、彼女の手にはちゃんと黒いレーシーな日傘が・・(笑)

そして、なんとなく気にするようになったのは、ソウルへ行ってから・・。

外見的に美しくあることが女性にとってとても重要な韓国社会!
アヒル氏のお母さんからは真っ先に「そのシミソバカス、取った方がいいわよ!」と言われました(笑)
まぁ、韓国では母親やお姑さんが娘や嫁に「二重まぶたに整形してキレイになれ!」とか「歯を矯正して見栄えよくしろ!」とか言うのは別にフツーのことらしいので、特別驚きはしませんでしたが、さすがに毎回「シミソバカスが多いわね〜」と言われると、相当凹みます。。

そんなにシミソバカスって「悪」なんだ〜、と(涙)

渡韓早々に皮膚科へ連れて行かれましたが、お医者さんに「加齢によるシミソバカスはレーザーで取れますが、若い時に出来たものをキレイに取るのは非常にムズカシイです」と言われ、敢えなく断念!その時のアヒル氏のお母さんの落胆ぶりはすごかったなぁ〜(笑)

と、それ以来一応気にして、日差しが強い時は帽子被ったり、最近は日傘差したりしてますが、日焼け止めは塗ってなかったりする(笑)

だって、やっぱり面倒くさいんだも〜ん(笑)

0 件のコメント: