2008年10月2日

粉ミルクに思うこと

10月らしい爽快な秋晴れ♪
風邪を引いていたこともあり、ちょっと引きこもっていたので、早速お買い物へ!(と言っても近所のJUSCOまで、笑)

ベビーカーが手に入ったので、だいぶ買い物も楽になるかと思っていたのですが、やはり一長一短。JUSCOのような大型スーパーはまだいいけど、陳列棚が狭いパン屋さんとかベビーカーのまま入るのって超大変(涙)あの狭い中、片手でベビーカーを押しながら、片手でパンのトレイを持って・・(汗)周りの人の邪魔にもなるし。たった数分とはいえ、昨今は事件などが怖いから、うさこを乗せたまま隅の方へ置いておく訳にもいかないし。。(涙)


疲れてしまったので、お昼に食べるパンのみ購入。帰宅途中、ベンチで一休み。すっかりベビーカーに慣れたうさこはお昼寝中。



ポカポカ陽気でうさうさまでベンチでウトウトしちゃったよ(笑)


********************

最近話題の有害物質メラミン。
中国では死者まで出たメラミン混入の乳児用粉ミルク。子供を持つ親にとっては本当に痛ましく、人ごとではない。普通の食品だったら買わなければいいけど、もし母乳が出にくいお母さんだったら、子供に粉ミルクを与えない、というワケにはいかない。赤ちゃんにとって母乳やミルク以外の代替品がないんだから。。

そんなヤバイ状態の中国粉ミルク事情。その余波は韓国や台湾など近隣のアジア諸国にまで広まっている。先日ニュースで日本の粉ミルクが在日中国人たちによって買い占められている映像が出ていた。頼まれて本国に送っているらしい。

今日JUSCOの赤ちゃん用品売り場で、カートにものすごい量の粉ミルクを箱買いしている中国人を見た。やっぱり本当だったのね。。なんだか本当に気の毒。

ちょっと前に、あまりに疲労が溜まるから「オッパイ少し減らして粉ミルク足そうかな〜」なんて思ったけど、ちゃんと母乳が出ることを有り難く思い、やっぱりなんとか頑張ろうと思っちゃいました。

0 件のコメント: