2008年10月31日

いつになったら・・

久しぶりに韓国ネタを。。

よく「韓国でお買い物するなら何がオススメ?」と聞かれますが、うさうさは真っ先に革製品(ジャケット、コートなど)を挙げています。革モノって好き嫌いはありますが、もし嫌いじゃなければかなりお買い得だと思います。

まず革の質が良く、何よりも価格が安い!日本でも最近のファッション・トレンドで安価で買える革モノが多くなってきましたが、ソウルでは専門店へ行けばハーフジャケットでW170000〜。現在の円高レートなら13000円くらいでしょうか。(あとは値切り交渉次第)

さらに有名ブランドをパクったデザインが多いので(笑)、ファッション性も意外と高いです。うさうさが一昨年購入したムートンのロングコートはバナリパのサンプル商品として依頼された新作デザインだと言われました。(真偽の程は分かりませんが、笑)

ただし購入する場所には気を付けなければなりません。一歩間違えるとボッタクリに遭います。

間違いないのは東大門にある革専門卸市場「光煕市場(クァンヒシジャン)」。ガイドブックには必ず載っています。卸市場なので、ちょっと行きにくい場所にあるということと、昼間はほとんどのお店がやっていないということ(夜から明け方にかけて営業。夕方から営業しているお店も少しあり)、卸しなので基本的に現金オンリーなのを除けばココが一番安く、適当なモノが買えるように思います。(ただし元々が安いので、値切りにはかなりの根性を要します、笑)

ファッション性を求めるなら、同じく革製品のお店が多いことでも有名な梨泰院(イテウォン)が良いです。少々お値段は高めになりますが(でも日本よりは安い)、クオリティーの保証などいろんな面で安心です。ちょっと奮発してオーダーメードしたい方にもオススメです。もちろんカード払いもOK。うさうさは梨泰院で何足かブーツのセミオーダーをしたことがあります。


さて、なぜ革モノの話をしたかと言うと・・。

そろそろ冬物を入れ替えようと思い、クローゼットを開けてみたら見付けた革モノ2点。去年の春、ソウルから帰国する直前にアヒル氏に梨泰院で買ってもらった革モノです。



ライダースに凝っていたのでラム素材のジャケットと、5年以上愛用していたスウェードのスカートの代替として新たに買ってもらいました♪
が、しかし!妊娠→体型の著しい変化により、昨年の秋&冬にはほとんど着る機会もなく(スカートにいたってはまだ1度もナシ!)、クローゼットの中でずっと肥やし状態。。

出産してやっと体型が戻ったと思ったら、うさこはますますよだれダラリ〜ン状態なので今後もしばらくは出番がなさそう・・(悲)

いつになったらコレを着ることができるのかしら〜(涙)と、しばし眺めて、少しでもオシャレしてコレを来て歩ける日々を楽しみにしているうさうさです。

2 件のコメント:

Tomoko さんのコメント...

その節は大変お世話になりました。うさうささんとアヒル氏ナシでは手に入れられなかったであろうあのムートンのコートが大活躍する季節になりました。寒いのは苦手ですが当地でのコートの本領発揮、ちょっと楽しみでもあります♪
分厚いダウンを買おうか迷ったのですが、このコートで寒さに挑みます!

吉村うさうさ さんのコメント...

マダム、お久しぶりです〜♪あのムートンをご一緒に買った時、まさかマダムがムートンの本領発揮に相応しい街に行くことになろうとは想像しておりませんでした〜(笑)でも確かにNYはもっとモコモコ分厚いコートでもいいかも!?(笑)きっと本当に寒いんだろうなぁ〜(涙)ちなみに家の中は暖かいんですよね!?セントラルヒーティングで。