2008年10月25日

久々に陳麻婆豆腐♪

夕食はうさこを連れて外食しようと思っていたのですが、「うさこを預かっているからアヒル氏と二人で食べていらっしゃい!」と、ペコちゃんの超ステキな心遣いに甘えさせてもらい、2ヶ月ぶりに二人きりで食事を楽しんで来ました♪

どこへ行こうかアレコレ悩んで、近場ということで横浜中華街に決定!市場通りにある有名な四川料理専門店「景徳鎮(けいとくちん)」へ行って来ました。



こちらのお店、人気店なだけあって、早めに行ったのに、すでに20分待ちの行列が!(汗)

まず四川料理と言ったらコレ!
うさうさが大好きな中華の前菜「雲白肉(ウンパイロウ)」です。


う〜ん、それなりに美味しいけど・・やはり「桃花源」@銀座の方が美味しいかな〜。。(笑)


ここのお店では一般的なモノはイマヒトツなので辛い料理に徹するべき!と聞いていたのですが、それでも最後の激辛麻婆豆腐が控えていることを考慮し、ソフトな辛さの「大海老のブラックビーンズ炒め」を。


さすがに大海老はプリップリッ♪美味しかったです〜☆


そして、最後にはもちろん本場四川の激辛☆陳麻婆豆腐です!



見た目もかなり赤い!(汗)そして、やはり相当に辛い!(大汗)うさうさ、ちょっとだけ食べて撃沈です(涙)

店内を見渡すと意外と年齢層高め(5〜60代?)だったんですよね〜。こんな辛いモノ、よく食べれるなぁ〜。食べ慣れていないと、絶対カラダに悪いって、コレ!(笑)

ここはメディアでも沢山取り上げられているし、中華街ではとても有名な四川料理のお店なんですが、でもやっぱりうさうさの中では「趙楊」を超える四川料理店はないですね〜。好みもあるかもしれませんが、陳麻婆豆腐について言えば、辛さは同じくらい辛いけど、趙楊の方がもっと複雑な味わい。こちらの方がやや脂っぽかったかな。


ま、ま、いずれにしてもアヒル氏との二人きりデートを満喫させて頂きました♪ペコちゃん、どうもありがとう〜♪

0 件のコメント: