体調は決して悪くないのですが、なんとなく気力&食欲ともになく・・。やはりホルモンバランスが崩れているせいか、気分の up-down が激しい。。(涙)みんなこんなモンなのかなぁ〜。
食欲増進のため、久しぶりに四川料理を食べに行きました。
四川料理と言えばココ!中国四川省出身の元国家迎賓館料理長のお店「趙楊 メビウス4000」@六本木。前回訪れた時はご主人の趙さんがいらしたのですが、今回はクリソツの息子さんがいました(笑)
まずは前菜にて、豚耳の和え物(香辣猪耳)。
コリコリ食感の豚耳。ラー油の辛味が刺激的!ビールとの相性バツグンですね〜♪思わずアヒル氏のビールをチョット頂いちゃいました(笑)
鶏肉カシューナッツ炒め(宮保鶏丁)。
中華の定番メニューですが、これも適度に唐辛子の辛味が効いています。何より鶏肉がジューシー。こんなに柔らかく出来るもんなんですねー。
きゅうりの揚げもの特製ソース炒め(干扁青瓜)。
アヒル氏が好きでいつも頼む一品。フリッターっぽく軽く揚がっています。これはそれほど辛くはありません。
蟹肉の淡雪炒め(雪花蟹肉)。
アヒル氏はすでにお腹いっぱ〜い!と言っていたのですが、あの卵白のフワフワ食感が好きで、たま〜に食べたくなります。
〆はフツーの麻婆豆腐で。
四川名物の「陳麻婆豆腐」の方しようと思ったのですが、今まであまり辛くない品を頼んだつもりでも、やっぱりお口の中はすでにファイヤー!少しでも辛くない方で、ということでチョット弱腰に。。(笑)
でもやっぱり辛い!でも旨い!ご飯がすすむ〜♪
何がどう旨いかうまく説明できないのですが、ここの四川料理はただ辛いだけでなく、ガツンとした本場の味という感じがして、やっぱり美味しい〜♪
また無性に食べたくなる日が来るんだろうなぁ〜(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿