2008年3月4日

鯛茶ランチ♪

健診で築地へ。早いなぁ〜。。あっという間に前の健診から1ヶ月が経っています(笑)

本日は午前中の診察後、午後から母親学級があったので、ランチは築地周辺で・・と言うことで訪れたのがコチラ!ミシュランで一つ星を獲得した日本料理のお店「銀座 うち山」@銀座2丁目。実はただ単に久々に鯛茶が食べたくなり、近場で思い出したのがココのお店だっただけ。☆獲得店となっていたのは後で知りました(笑)

同じく鯛茶漬けで有名な「割烹あさみ」@銀座8丁目で修行した料理人、内山英仁氏が02年にオープンしたお店。よって、もちろん〆の定番は鯛茶漬けなワケでして。。予約ナシだったので、取り敢えず11時半にダメもとで行ってみたら入れました!ラッキ〜♪(予約ナシの場合は鯛茶のみの提供)

1500円の鯛茶漬け。
白木のカウンターの目の前でさばかれていく立派な鯛たち!いかにも今朝築地で仕入れたばかりという新鮮さ!最近魚を欲しなくなっていたうさうさでさえ、ヨダレものです♪

鯛茶の他に鯛のアラ煮など小鉢が2つ。そして名物の「焼き胡麻豆腐」も付いて来ます。焼き胡麻豆腐は白子のようにクリーミーでプルンプルン♪(写真撮っておけば良かった〜、涙)

最初は胡麻ダレに漬けられた鯛をご飯に乗せてそのまま頂き、ご飯をお替わりして2膳目からは出汁を掛けてお茶漬けで頂きます♪

「一粒で二度美味しい!」とはまさにこのことですね(笑)久しぶりに鯛茶を堪能しました♪

うさうさが入店後、カウンター席はいかにも「ざ〜ます」なオバサマ軍団が。。みなさん常連さんらしく、「今日はランチに来ましたのよ〜♪」と、昼間っからビールなんぞ飲んでいました。いいなぁ〜(笑)

次回からは2週間に1度の健診。築地&銀座ランチも楽しみの一つになりそうです〜☆(その前に本日の検査結果待ちなのですがね・・苦笑)

0 件のコメント: