2008年8月23日

久しぶりのフレンチは・・

ここへ来て急に肌寒くなってきました。もう秋になるのかなぁ!?

本日はうさこを横浜の実家に預け、出産後初のアヒル氏と2人きりデートを楽しんで来ました♪

久しぶりの外ランチだったのでアヒル氏にお願いしてフレンチにしてもらいました。以前からちょっと気になっていた元町のフレンチ「RARE(ラール)」へ。

場所は元町プラザの3階。
みなとみらい線が開通したのにも関わらず、この元町プラザのイケてなさと言ったら。。(汗)20年以上も前から全然変わってないよ〜(涙)これだけ元町もきれいになったのだから、もう少し考えればいいのになぁ〜。

今日は奮発して魚料理&肉料理の付いた3100円のコースを頂きました♪
本日のメニューの中から前菜、お魚料理、お肉料理をそれぞれチョイスします。


まずは前菜。


ツブ貝のエスカルゴバター焼き、キャロットラペ添い(写真左上)
厚切りサーモンの瞬間燻製、彩り野菜のヴィネグレット(写真下)

バターリッチなエスカルゴバター焼き。ソースが美味しくてパンが進んじゃいます♪サーモンもサッパリしていて食欲のない夏にピッタリ。



メインの前には冷製スープが付きます。


トマトの酸味が気持ちよい冷製スープ。



次はお魚料理。


鱈のポワレ。バジルがアクセントになったブイヨン仕立て。



お肉料理。


うさうさの肉料理は鴨のコンフィ(写真上)
アヒル氏は豚肉の粒マスタードソース(写真下)


そしてデザート(飲み物付き)。

バナナ味のパンナコッタ、フルーツシャーベットのせ。チョコレートケーキ付きです。何気に上に乗っているメレンゲが美味しかったなぁ〜♪


久しぶりのフレンチは、う〜ん、チョット・・でしたね(笑)
元町プラザのイケてなさにも関わらず、店内は明るくモダンなカンジなのですが、なんかお料理が全体的に塩っぱかったんですよね〜。そしてチョット大味だったかな!?もしかしてうさうさが妊娠中に薄味に慣れてしまったせいなのかもしれませんが。。

やっぱり同じお値段出すなら恵比寿とかの方が断然CPいいお店あります。
今回は冒険しちゃいましたが、やっぱり確実なところで霧笛楼あたりにしておけば良かったかな、とちょっと後悔。(聞けばここのお店、すでに4年前にオープンしているのですが、シェフが結構変わるらしく、今のシェフも6月に就任したばかりとのことでした。そんなトコにも原因があるのかなぁ??)

でも、ここのお店に併設されているパン屋さんの口コミ評判が良かったので帰りに買って帰りましたが、どれもとっても美味しかったです♪ここはパン屋さん目当てがよいかも〜(笑)

食後はやっぱりうさこのコトが気になり、慌ただしく帰宅してしまいましたが、
久しぶりにアヒル氏とゆっくり食事ができたので嬉しかったですね♪まだ外食はなかなかムズカシイけど、ま、これからボチボチとね〜♪

それから・・うさこを預かってくれたペコ&ポコちゃんにも感謝♪

2 件のコメント:

morimori さんのコメント...

あら、写真で見る限り、ボリュームありそうだし(私にはこれが一番大事!)美味しそうよ!それにしても元町プラザって、ホントいけてないよね。あれ、元町商店街の一番最後の方にあるビルだよね?昔から垢ぬけなかった印象があります。「霧笛楼」ってそんなにいいのかな?学生時代に行事が終わった後、お母さん+子供3組くらいで行ったことあるけど、印象薄い。でも奇麗だったかな?昔のことで忘れた。でも、うさこは生まれながらにして美食家決定だよね~。ほんと、食べ歩き好きな親元に生まれてうらやましいわ。

吉村うさうさ さんのコメント...

いや〜、morimoriならあの元町プラザのイケてなさを理解してくれると思ってました(笑)そう、相変わらず垢抜けてないですよ、あそこ。てか、もう全面改装した方がいいでしょーね。

霧笛楼、うさうさももう10年くらい行ってないので、お味の方はどうなのかしら?確かに雰囲気とかはとても良いですよね、老舗の匂いで。。

今やうさこと食べ歩く日、または海外旅行することだけを目標に、指折り数えてうさこが大きくなる日を夢見ています(まだまだ先だよ〜、涙)・・ってか、完全に親の趣味だよね(笑)将来はパティシエとか、オンナ寿司職人とかになってくれないかなぁ〜←これも完全に親の趣味だよね(笑)