2008年8月10日

思い出のレアチーズケーキ

昨晩の焼き肉会@赤坂の帰り。お店を出たら洋菓子喫茶店「しろたえ」がまだ営業中だったので、ついつい買ってしまった。


お店の看板商品のレアチーズケーキ♪

東京で人気のレアチーズケーキではトップに入る「しろたえ」のレアチーズケーキ。TBSが近いせいもあり芸能人オススメのケーキとして紹介されることもしばしば。ここでしか手に入らないので、ますます人気なんでしょうね。


うさうさにとって価値観を変えるくらい衝撃的だったこのレアチーズケーキ。

出会いは12年くらい前。当時ロンドンから一時帰国して広告代理店@赤坂でアルバイトしていたのですが、ランチ後に職場の人から「美味しいケーキを食べて帰ろう!」と連れて行って頂いたのがこのお店。(とってもいい職場で、いつもランチは1時間半でデザート付きでした、笑)

その時のあの衝撃と感動!「こんな美味しいレアチーズケーキが世の中にあったんだ〜♪」みたいな。。(笑)それまでうさうさの中でMAX美味しいチーズケーキはモロゾフで止まっていたので、かなりの衝撃でした。。

なんとも言えない濃厚でスムースな舌触り。甘み抑えめでチーズの味もシッカリ。久しぶりに頂きましたが、やっぱり文句なくベスト3に入る美味しさ!

またこの喫茶店の雰囲気がいいカンジなんですよね〜。テイクアウトもいいけど、できれば店内で頂きたい。


あれから10年以上も経っているということも感慨深いモノ。

最近の赤坂界隈はすっかり当時とは様変わりして、オシャレなお店も沢山でき、街全体が健全な雰囲気になってきましたね。(当時はまだ赤坂と言えば高級料亭に高級クラブ、怪しい夜のコリアンタウンと言った昭和のディープなイメージが強かった。。)
ちょっと個性が無くなってきた感はあるけれど・・。懐かしいレアチーズケーキを食べながら、懐かしい気持ちと寂しい気持ちが交差した夜でした(笑)

2 件のコメント:

Tomoko さんのコメント...

私の「しろたえ」との出会いは二十歳の時でした。こんなに濃厚なレアチーズケーキは衝撃的でした、思い出すと懐かしくなります。かつ、赤坂も好きな街なのですが随分雰囲気が変わりましたよね、「健全」という言葉がぴったりです。ま、あくまでも以前と比較してですけどね~。 
そ、それより焼き肉ぅぅ~~!!ステーキでそれなりに満足していますが焼き肉は別物だもの。それとANAホテルのシャンパンバーも行きそびれていますのでそちらも行きたいです♪

吉村うさうさ さんのコメント...

赤坂、随分と変わりましたよね〜。「健全」な若者も多くなったような。。(笑)

焼き肉ってすでに日本の味になりつつあるかも!?韓国の焼き肉よりも日本ですよ!NYはやっぱりステーキですものね〜。
そうそう、シャンパン・バー@ANAホテル!!うさうさも絶対行きたいと思っているのですよ〜♪お酒解禁になったら絶対行ってやる!(笑)