2008年8月21日

プチマリンの会〜2回目

残暑は厳しいものの、やや秋の気配を感じるようになってきました♪

本日はプチマリンの会のため、品川区の保健センターへ。

今回は2回目。前回と全く同じ顔ぶれなのかと思いきや、半分くらい新しいお母さんたちが。。でもやっぱり若いよね〜。たぶん平均的には31〜2歳くらいかなぁ。。ダントツに年齢がいっているうさうさ。今日はチョット疲れてしまいました(涙)


午前中、自宅でプチ・ギャン泣きをしていたうさこ。疲れてしまったのか、プチマリンの会では授乳後、ずっと寝ていたのでお友達とはあまり遊べず(笑)

本日はうさうさの好きなグレー×ピンクという秋っぽいコーディネイトで♪

最近のうさこのマイブームは寝返り!

寝返りって普通は首がすわってからするもの(だいたい4ヶ月過ぎ〜)なんですが、うさこはなぜか既に時々寝返りを打つようになってしまいました。。

今日のプチマリンの会で保健師さんに聞いてみたところ、2ヶ月過ぎの月齢でも、特に軽量の赤ちゃんには見られる現象とのこと。確かにうさこは背丈はあるのですが、体重は標準よりも軽くヒョロヒョロです。

同じ誕生月で6キロ近い赤ちゃんもいます。1キロも差があると見た目もかなり違いますね。



帰宅後もしきりに寝返りをトライするうさこ。(決まって左側)
すんごい必死です。


成功率は10%くらい。
上手く寝返りが打てないと、ものすごく怒ります。
しかもうさうさが手助けすると、さらに怒ります。



既に負けず嫌いの傾向が・・(汗)誰に似たんだ!?

「うさこ、人生は諦めも肝心なのだよ」と諭すのですが(笑)、本人は納得できないようで、ますます怒ってギャン泣き。その後は疲れて爆睡。

今日も1日おつかれさ〜ん☆

2 件のコメント:

Sっち さんのコメント...

地域のママさんの集いには私も参加していますが、確かに年齢差はかなりありますよね。とはいえ、思っていたほどではなく、若くてベテランのママさんにいろいろ教えてもらったりしていますよ。育児以外の共通項はなかなか見つからないかもしれませんが先輩としてのアドバイスをもらえるのは有難いかも。
そして、寝返り?!?!は、はやっ!ウチの子は全体的に発育基準になる行動が遅めだったので寝返りはかなり大きくなってからでした(汗)。うさこちゃん、ヒョロヒョロには見受けられませんけどね。成長過程は子供それぞれなのでわが子の一瞬一瞬を見逃さないようにしたいものです。

吉村うさうさ さんのコメント...

今うさうさが参加している集いは同じ月生まれの赤ちゃんの集いなので、ママさん達のストレス発散&雑談の場という雰囲気でどーも話が続かず。。(涙)むしろSっちが言うような先輩ママさん達との集いの方がいいんじゃないかな〜と思っていました。やっぱり先輩ママさんのアドバイスは心強いですもんね♪

いや〜、うさこ、こう見えて本当にヒョロいんですよ。でも6キロの赤ちゃんとか見ちゃうと、軽くてよかった〜と思っちゃいます(笑)