2008年8月4日

話題のヴェリーヌ

多忙だったアヒル氏が買って来てくれた夏らしい爽やかなスウィーツ♪

最近流行のヴェリーヌです。


ヴェリーヌ(verrine)とは、ヴェール(verre:グラス)とテリーヌ(terrine)を合わせた造語らしい。透明なグラスやカップの中に、ムースやゼリーなどをテリーヌのように何層にも重ねたスウィーツとのこと。

授乳期間中は乳腺が詰まりやすくなるので、動物性脂肪たっぷりの甘いモノは食べてはいけないのですが、こういうゼリーっぽいものならいいかなぁ〜と(笑)

これは「なんちゃってヴェリーヌ」っぽいけど、美味しく頂きました♪アヒル氏、ごちそうさま〜!

0 件のコメント: