2008年8月26日

孝女なうさこ

すっかり秋の気配がしている東京。今年は秋が早いのでしょうか。。

あんなに暑かった今年の夏ももう終わり!?(って、今年はうさこの誕生でほとんど外出しておりませんが、笑)

先日ペコちゃんから頂いたヴェリーヌの写真があったのですが、すでに寒々しく見えます(笑)でも一応流行モノだから、載せておこっと。。



********************


今のところ特に病気することもなく、母乳もよく飲み、よく寝てスクスク育っている親孝行のうさこですが、韓国では親孝行な子供のことを、女の子だと「ヒョニョ(孝女)」、男の子だと「ヒョナム(孝男)」と言うそうです。なぜわざわざ「孝行娘」と「孝行息子」に分かれているのかは分かりません。文化の違い!?

さらにアヒル氏に「親バカって韓国語でなんてゆーの?」と聞いたところ、「そんな言葉はない!韓国の親はみな親バカだから」とのお答えが・・(苦笑)

たしかに親バカ指数から言ったら、日本の親より韓国の方が数段上を行っている気はします(笑)

韓国では(一人っ子政策の中国でもですが)子供は「宝」で、まさに王様扱い。そのせいか、公共の場で大声を出したり野放しになっていても、「あらあら、元気な子ねぇ〜♪」くらいで、注意を受けることはほとんどありません。(もちろんある程度の大きさの子供までです)また、韓国の人たちは本当に子供好きが多いので、小さい子供連れの人にはよく声を掛けてきます。(って、子供連れじゃなくてもむやみやたらと声を掛けて来るけど、笑)

そんなわけで、ソウル在住の幼子を持つお母さんから「航空会社は絶対韓国系がいい!だって日本の航空会社だと子供がちょっとでもグズると、すぐ周りから『うるさいなぁ〜』と言われちゃうから。。(涙)」という話を聞いたことがあります。韓国系の航空会社だとみんなで赤ちゃんをあやしてくれたり、荷物を持ってくれたりと色々助かるのだそうです。

もちろんキチンとした躾もせずに野放しなのは論外なのですが、う〜ん、なるほど一理ありそうな話。

10月にソウル行きが待っているうさうさ。航空会社はマイレジ消化なのでANA。やっぱりうさこがグズるのが目下の心配事なので、乗客に韓国人が多く乗っていることを期待してます。

5 件のコメント:

Sっち さんのコメント...

親バカという表現がないなんてお国柄を表している気がしますね。子は宝、、なんとウチのお姑様は毎日ちぃを抱っこしては「宝♪宝♪」といって小躍りしていますよ!
な~んだ、ここは小宇宙じゃなくて韓国だったのか!!そして子供に声をかけてくれたり荷物を持ってくれたり、などというのも小宇宙では普通にあります。まぁ高齢者が多いというせいでもあるんでしょうけど結構見知らぬ方々にお世話になったことは多いです。
、、、やっぱり韓国、、か?

Tomoko さんのコメント...

親バカってもしかして日本だけだったりする?他の国のリサーチもしてみたいけどいかんせんエーゴでなんて言うのか解りません。。言葉なさそう。

子は宝。ソウルのレストランで赤ちゃんの1歳のお誕生日会に遭遇したことがありました。お店中風船で飾られて盛大にお祝いされていました。派手だったわ〜。

吉村うさうさ さんのコメント...

>Sっちへ
以前からお話を伺っていると、Sっちが住んでいる「小宇宙」と韓国はとっても似ているなぁ〜とは思っておりましたが、同じ宇宙体系の中にあったんですね!(笑)
でも幼子持ちの人だけでなく、お年寄りや弱者に対して社会が優しいのはとても良いことだし、お母さんは助かりますよね〜。都会はやっぱり冷たいですよ〜(涙)


>マダムへ
そうなんですよね、私も英語で親バカを考えてみたのですが、シックリいく単語が分からず、spoilするくらいしか思い付きませんでした。
韓国の1歳の誕生日会(トルチャンチと言います)はホントすごいですよ〜(笑)トルチャンチ専門コーディネーターという職業が存在するくらいですから。。(汗)

黒豆 さんのコメント...

こんばんは~うさうさママお元気ですか?うさこちゃんとってもいい子ですくすく育っている様子!何よりです。
ところで10月いつから韓国ですか?
私たち夫婦は10/30から2泊3日で韓国に行く予定です。うさこちゃん見たいです!

吉村うさうさ さんのコメント...

黒豆さん、こんにちわ!お久しぶりです♪

黒豆さんも10月に韓国行くんですね!残念ながらうちは10月10日〜13日なんですよ〜(涙)黒豆さんとソウルでお会いしたかったなぁ〜。でもいつか絶対韓国で食い倒れしましょうね!

9月涼しくなったら一度お会いしたいと思っているのですが、黒豆さんのお仕事ってお休みは週末ですか?平日のお休みはあるのでしょうか?ぜひうさこも見て頂きたいです♪