2008年8月1日

動くモノと音に反応

最近のうさこ。

1週間ほど前には全然見向きもしなかったベッドメリーに反応するようになりました♪

動くモノだけでなく、だいぶ「音」にも反応するようになったうさこ。
くるくる回っているメリーをジ〜ッと見つめていたり、ラトルを振った時に鳴る音や、オトナの声がする方角へ顔を向けたり・・つい昨日まで見向きもしなかったようなモノに突然目が行きだします。たった1週間しか経っていないのにすごく反応って変わるんですね〜。ビックリです!


そして自分の興味のあるモノと遊ぶと、さらに笑うことが多くなりました。


1日の中で笑っている時間がちょっとずつですが長くなっており、グズグズする時間があってもこの笑顔に癒されます〜♪


その他では・・

●抜け毛により剃り込みが入っていた頭髪も少しずつ毛が生え始めて来ました。←(よかった〜、笑)

●ほとんど埋没していたまつ毛が少し長くなってきました。まつ毛って伸びるもんなんですかね!?←(アヒル氏みたく、キリンのようなフサフサのロン毛まつ毛になってくれると嬉しいんですが・・)

●手足をバタつかせ、左右に首を頻繁に振り、寝返りを打ちそうな勢いになってきました。←(突然ベッドやソファから落ちないように気を付けないといけませんね。。)


そういえば、先日の母親学級の同窓会で意外と話題に出たのが、赤ちゃんの頭のカタチ!割とみなさん気にしているんですね、頭のカタチ。。

幸いうさこは頭のカタチは良いです(デカイけど、汗)。
すでに彼女の中では心地よい向きが決まっており、大抵寝ている時は左向きにしているのですが、特に向きについては気にしていなかったうさうさ。だって、本人がそうしたいからそうしているんですもんねー(笑)
でも、他のお母さんたちは左右のバランスを考えてアレコレ向きを変えてあげたりしているようです。。すごいなぁ〜!うさうさももう少し気にしてあげないといけないのかしら!?(汗)


でも、うさうさの叔母さん&そのお友達のK子さんが先日我が家へ遊びに来てくれた時、自称おでこフェチのK子さんから、「いいカタチしているわね〜♪」と、うさこのおでこを褒めて頂きました(笑)



良かったね!うさこ♪・・デカイけど。。(苦笑)

0 件のコメント: