2008年8月5日

生後2ヶ月♪

最近のうさこ。

とうとう生後2ヶ月になりました!もう2ヶ月なんだか、まだ2ヶ月なんだか。。(笑)

まだまだ余裕はありませんが、2ヶ月が経ち、なんとな〜くペースが見えて来た今日この頃。


そういえば退院してすぐの頃、なかなか泣き止まないうさこを見たポコちゃんから「母親なら子供がなんで泣いているのか分かるもんだろう?」と言われて、「産んで数日間で分かるワケないっちゅーの!」と、キレたことがあります(笑)

でも今はうさこの泣き方(グズリ方)で「あ、オッパイが欲しいのかな?」とか「眠いのかな?」とか、なんとな〜く分かるようになってきました。

特に眠い時のバロメータはコレ!


指しゃぶり。


よく、この時期の指しゃぶりは「入眠儀式」と言われますが、うさこも眠たい時はグズリながら必至にこの指しゃぶりをします。本人は一生懸命眠りに入るために気持ちを落ち着かせているんでしょうね。。(赤ちゃんはオトナと違って、眠いから寝る、という単純な行為がなかなか出来ないらしいです。)


実はうさこ、生まれた瞬間から指しゃぶりして、この世に出て来ました(笑)

指しゃぶり=お腹が空いていると思っていたので、「え!?もうお腹が空いているんかい!?」と驚いたのですが、今まで真っ暗なお母さんのお腹の羊水の中でプカプカと心地よく寝ていたのに、いきなり明るい外に出て来たからビックリ&眠たかったのかもしれません。

出産でいきんでいる最中に助産師さんから「赤ちゃんも一生懸命ガンバって出てこようとしていますよ!」と言われた言葉を思い出します。お母さんもそりゃあ大変だけど、赤ちゃんもあの狭い産道を通るためには大変なエネルギーが必要とのこと。

オトナにとっては何でもないことでも、赤ちゃんにとってはとてつもなくエネルギーがいることが沢山あるんだよね。。だから眠りにつくのも相当大変なんだろうなぁ〜。

ついついイライラしがちだけど、最近ではグズっていると「がんばれ〜!」と声を掛けてあげられるようになりました。

0 件のコメント: