2008年10月28日

手抜き料理

料理に手間隙を掛ける時間が全くない日々が続いております。。(涙)

雑誌「Pen」で連載している立石敏雄氏のコラム「笑う食卓」が結構好きなのですが、最新号に出ていた「たこめし」が超簡単で美味しそうだったので、作ってみました。


コチラがたこめしです。



なんと、フツーに炊飯器でご飯を炊く要領で、細かくブツ切りにした茹でたこを入れ、酒大さじ半分、塩小さじ半分、豆板醤小さじ1を加えて炊くだけ。炊き上がったら、仕上げに万能ネギを散らして出来上がり!

立石氏は元々のレシピに記されている「(お米1合に対して)たこの量200gは多過ぎるのでは!?」と言っていましたが、丁度成城石井で安売りしていたので、うさうさは250g近くも使っちゃいましたが、それくらいが食感も楽しめて適量のような気がしましたが。。!?

本当に簡単なのに味もなかなかイケます!もう少し手を加えてもいいような気がするけど、うさこの相手をしながらだから、これくらのシンプルなレシピが嬉しい♪

アヒル氏の料理の腕前は上がる一方。そして、うさうさの手抜き料理は加速する一方です(汗)

2 件のコメント:

猫田猫助 さんのコメント...

うさうささん

こんにちは。タコ飯美味しそうですね!!
今日早速TRYしてみようかな。
味付けは本当に酒、塩、豆板醤だけでいいの?これって1合のお米に対してだよね?

アヒルさんもいろいろとお料理にチャレンジしてすっかりはまっている様子ですね。
きっと女性より男性のほうが凝り性だから
丁寧にやるのかもー。
あたしはとにかく簡単が大好き☆

ところで、ランチョンマットは、もしやニューカレドニアのもの??
使ってくれているのねーー。
どうもありがとう!!

近頃調子もいいし、週末はバレエにいっちゃおうかってもくろんでいます。(もちろん
軽い動きのみで)
是非またおうちにも遊びに行きたいです。
良かったらうちにも遊びに来てね。
まってまーす☆☆

吉村うさうさ さんのコメント...

こんにちわ〜☆そうそう、コチラ、本当にお米1合に対してお酒、塩、豆板醤のみです!簡単なりよ〜♪

もともとアヒル氏は凝り性のお料理好きだったから、今ますます拍車が掛かっています(笑)昔会社にお弁当作って持って来ていたの覚えていますか?「お前はOLか!」って、関西人・某Mさんに言われていましたね〜(笑)

ランチョン、気が付きましたか?そうなんです、頂いたランチョンですよ〜ん♪使わせて頂いています!ありがとう〜☆

ぜひ体調の良い時にでも遊びに来てね!育児の疑似体験にどーぞ(笑)