2008年10月24日

つむじ

うさこは頭の天辺のド真ん中に、きれーな右巻きのつむじが1つあります。




周りの赤ちゃんを見ても、これだけキレイにド真ん中から渦を巻いているつむじ持ちはそうそういないと、秘かに自慢に思っているうさうさです。←どんな自慢だよって!?(笑)


ふと、つむじってどうして出来るんだろう?と疑問に思い調べてみました。

調べてみたら意外な発見が沢山ありました。

まず普通つむじって1つだけらしく、約90%の人がつむじ1つなんだそうです。2つある人が7%。3つ以上は3%と言われているそうです。

このデーターにビックリ!だって、うさうさもアヒル氏もつむじ2つ持ち組なんです(笑)このデーターを見るとすんごい確率なんだ・・つむじ2つ持ちって!(驚)

そして、つむじの場所としては、頭のほぼ真中にある人は約20%。右寄りの人が約50%。左寄りの人が約30%。

さらに右巻きと左巻きですが、日本人は半々の割合。でもヨーロッパ系の人は80%が右巻き。中国人は70%、韓国人では60%が右巻きだそうです。東に行けば行くほど左巻き率が高くなるということか!?


さて、このつむじ。。実は遺伝なんだそうです。へぇ〜〜〜!知らなかった!

でもそう考えると、両親がつむじ2つ持ちという驚異的な確率のカップルにして、つむじが1つしかない子供が生まれたワケですよね!?・・その確率もすごいのか!?

う〜ん。。よくつむじが2つある子は「頑固者」とか言われますが(当たっている!?笑)、遺伝の法則に反してつむじ1つで生まれたうさこもある意味で頑固者なのかもしれません(笑)いずれにしても、うさうさやアヒル氏のように美容師さん泣かせにはならずに済みそうなので良かったね〜、うさこ♪


以上、つむじのお話でした。

2 件のコメント:

Sっち さんのコメント...

すごい!絵に描いたようなつむじ。。。。

吉村うさうさ さんのコメント...

なんか台風の目みたいですよね(笑)頭の毛が薄いので、ますますもってシッカリとつむじが見えちゃいます。髪の毛っていつ生えるんだろう・・!?(汗)