2007年10月14日

中華の前菜

中華料理の前菜について。

一般的にはキクラゲとかが入った冷製前菜盛り合わせとか、蒸し鶏の棒棒鶏ソースとかあると思いますが、うさうさはピータンが大好き♪

でもピータンって、かなり好き嫌いが分かれるところ。。あの独特の臭みがダメな人、多いですよね〜。
中華のようにシェアして頂く料理の場合、みんなが食べられるモノをオーダーするのがマナー。となるとピータンはやはりチョイスからはハズレがち。。(涙)

本日、ペコ&ポコちゃん、アヒル氏の4人で広東料理のお店「菜香(新館)」@横浜中華街で夕食を頂きましたが、やはりピータンは人気低し。こんなに美味しいのにぃ〜(悲)
お店の人が「当店のピータンは臭みを押さえたクリーミーなピータンで、非常に食べ易いですよ!」とレコメンしたけど、違うんだなぁ〜。いいの、ピータンは臭くて!!


ちなみに四川料理を代表する前菜の一つ「雲白肉(ウンパイロウ)」もうさうさが大好きな前菜♪
薄切り豚肉とキュウリをピリ辛のニンニクソースで頂くモノ。でも当然ながら四川料理のお店にしかない。。(涙)特に好きなのは、銀座の三井アーバンホテル内にある「桃花源」の雲白肉!ホント絶品です!

この雲白肉、だいぶ昔アヒル氏に作ってあげたことがあるのに、全然覚えていないアヒル氏・・。そんなもんだよね〜、くすん(涙)

0 件のコメント: