2007年10月21日

根岸森林公園

横浜・山手の実家近所にある根岸森林公園。ここはうさうさのお気に入りの公園です♪
お天気が良かったので、久しぶりにひとりでテクテク散歩してきました♪

公園内には日本初の洋式競馬場があり、戦後は米軍に接収されて米軍住宅とゴルフ場などに利用されてました。米軍から返還された一部が公園として開園したのは1977年だそうです。

お天気の良い週末ともなると家族連れで混み合い、駐車場は1時間待ちになったりします。そんな時は徒歩で気軽に来れることが本当にラッキーだなぁと思いますね〜☆



公園内を1周するのに約1時間くらいかかります。

初春には560本もの梅林が見事です♪お花見シーズンには400本連なる桜を見に、お花見客で連日賑わいます。






公園の横には今でも米軍住宅が残っています。

この写真は米軍住宅の入り口前。普段はゲート前に出入りをチェックする人がいるくらいですが、911テロの直後にはライフル銃を持った軍人たちが物々しく警備をしていましたね〜。





写真左側にある廃屋のような建物が旧根岸競馬場跡。

慶応2年に外国人が運営する横浜競馬倶楽部によって建設された競馬場。(震災後に建直し)

裏の米軍基地サイドからは一等観覧席が見えます。せっかくの文化遺産なのに、放置されたまま廃墟化しているのが残念。。でも廃墟マニアの間では有名な場所らしい(笑)


高台からは桜木町のみなとみらいが見えます♪

それにしても米軍住宅って、やっぱり異質ですね(苦笑)基地の外では縦長景色だっのが、ボーダーを境に一気に広い芝生の庭付き平屋造りの家が立ち並び、横長の景色に。。ここは本当に日本か!?と(笑)





ゴルフ場として利用されていただけあり、なだらかな緑地帯が普通の森林公園と違って好きです。

昼間は子供が多いので、せいぜい小型犬くらいしかいませんが (あ、うさぎを散歩させていた人がいました、笑)、夜になると大型犬を散歩させる人たちが沢山います。

昔うさうさの実家でも犬を飼っていたので、散歩は大抵ココ。園内はリードを外してはいけないのですが、結構夜はみんな外しているので、犬嫌いの人は要注意です(笑)

やっぱり緑が多いところはいいですね〜。たった1時間だけのお散歩でしたが、癒されました〜♪

0 件のコメント: