2007年10月28日

人気のつけ麺

台風一過で清々しい秋空。
ここ1週間ほぼ外出なしの上、外食もなしだったのでお昼を食べに久々にお出掛けしました。。と行っても向かった先は大崎。めっちゃ近所です(笑)

最近グルメ番組などでもよく取り上げられている、つけ麺専門店の「六厘舎 (ろくりんしゃ)」。

実 はうさうさ、ラーメンがあまり好きではありません。2〜3年に1度食べるかどうか。でも、ここのつけ麺は茹でた麺を一度冷水で締めコシを出 して頂くと聞いていたので、ラーメンラバーのアヒル氏と試しに以前一度行ってみたのですが、その時は営業開始時間の11時半に行ったにも関わらず、すでに 長蛇の列を成しており、寒さもあって即断念!(←美味しいモノは好きだけど、そのために並ぶという行為ができないうさうさ、笑)

本日は気合いを入れ、11時には現地へ到着。が、な、なんと、すでに50人くらいの列が!!マジっすか!?
いつもだったらここですぐ諦めるうさうさですが、久しぶりの外食+お天気も良かったのでガンバって並んでみることに。。

そして待つことキッカリ1時間10分!ようやく店内に入れました。。(涙)
カウンター12席しかない狭い店内。総入替え制なので、外で待っている間にオーダーを取りに来ます。基本のつけ麺+味玉(半熟卵を出汁に漬けたもの)を頂きました♪

感想は・・魚介と豚のダシスープに鰹節ベースの魚粉が乗っかっていますが、とってもアッサリして食べ易いです。麺はすっごい極太のモチモチ麺でかなり食べ応えアリ。ただやっぱりラーメン好きではないので、評判ほどの感動はなかったかなぁ。。

早食いでは負けないうさうさとアヒル氏なので、12人中真っ先に完食(苦笑)。そそくさとお会計を済ませ外に出たら、たぶん100人は並んでいたでしょう。驚愕です!先週のメントレGでも紹介されちゃったし、ますます人気が出たのかなぁ!?

0 件のコメント: