2007年10月5日

靴マニア!?

ペコちゃんからチョイ遅いお誕生日プレゼントを買ってもらっちゃいました♪・・って、そんな年齢ではないのですが(苦笑)

Cole Haanのドライビング・シューズ。カタチはオーソドックスで面白味ないんですが、シルバーの色合いが気に入りました♪
このドライビング・シューズ、ナイキとのコラボ品でソールにエア・クッションが入っているので、超履き心地がいいんです♪(コール・ハーンはナイキ傘下に入ったようですね。。)

靴ってみんなそれぞれ足型が違うので、自分にピッタリ合う靴を探すのって、非常に大変じゃないですか!?(そういえば、ソウルではセミオーダーにチャレンジしたっけ!?笑)

うさうさは昔から靴大好き人間で、銀座のお気に入りのお店に行くと必ず2足は即買い!という、今では信じられない行為をしておりました(苦笑)
と ても足に馴染むイタリア製の靴で(靴は絶対イタリア製に限ります!)、確かにお値段もそれなりにしましたが、流行に左右されないデザインのモノが多く、 メンテもちゃんとしているので、ほとんどの靴を今でも大切に履き続けています。中には7年選手とかも!?それを考えるとコストパフォーマンスは決して悪く ない!と自己弁護(笑)

「靴」のこっ恥ずかしい話。。
日本でフェラガモが大流行りした頃(あのリボンのVARAですね、笑)、ロンドンの在英駐在員の間でもその流行っぷりはスゴく、年2回行われるセールでは人数制限アリという異常さ!お客さんのほとんどが日本人!(笑)
もれなくうさうさもフェラガモ熱に取り憑かれ(あ〜、恥ずかしい!)、ロンドン・フライトで来るスッチーの友人たちと一緒に、戦場と化す店内で毎回数足を買いまくり!(笑)ま、日本価格の半額以下で、確かに安かったんですけどね〜。
帰国の頃にはうずたかく積み上がったフェラガモの箱が・・。その数、十和子さま級でしたが、あっという間にフェラガモ熱は醒め、その多くはペコちゃんへ移動(笑)とはいえ、足幅が違うので、あまり役立ってはいなかったようですが。。(笑)

そ ういえば余談ですが、日本の超大物俳優Kさんが、ロケで先にローマ入りしていた靴屋さんで、大量に靴を購入するのを付き添いで一緒にいたクリエーティブ・ ディレクターが見て、「老い先決して長くないのに、あんなに買って死ぬまでに全部履き終えるのか?と思ったよ(笑)」と言っていました。
まぁ、Kさんはご自分用だけでなく、職業柄人に差し上げる用とかイロイロあったんでしょうが、幾つになっても好きなモノは好きなのかもしれませんね・・。

2 件のコメント:

Tomoko さんのコメント...

おお〜すてきなドライビングシューズ! コールハーンのエア入りは歩きやすそうですよね、かかとがフニ〜っとする感じで。夏のセールに出遅れた為サイズが無く悔しい思いをしたのがコールハーンでした。
フェラガモの行方は我が家も同じ、なぜに母の元へいくのでしょうね(笑) VARAにリボンバレッタにナラカミーチェのエリマキトカゲブラウス・・当時の格好はこってこてでした(爆)

吉村うさうさ さんのコメント...

そうそう!当時の流行の格好ってそんなカンジでしたよね〜。ナラカミのフリフリ・ブラウスなんて友達のスッチーたちから教えてもらうまで知りませんでした(笑)

でも、ロンドンにいた当時は日本のファッションがとっても新鮮に見えましたよ〜♪ネットもなかったしね・・。だってイギリスって、イタリアやフランス、スペインに比べて超ダサダサだし、ファッショナブルな人たちなんて、ごくごく一部の上流階級の人しかいないんだもん〜(涙)

VARAもね〜、ロンドンでは全く流行っていなかったので、買うだけ買って現地では全然履けなかった(←完全に浮くね、笑)。いつもフェラガモのおねーさんに「なぜ日本人はコレが好きなのか!?」と不思議がられました(笑)