2008年9月30日

絵本

そろそろ絵本でも読み聞かせなくちゃいけないのかなと思うものの、調べてみるとなにやら沢山あり過ぎて、どんな本を買っていいのか皆目分からず・・(汗)昔はこんなに種類ってなかったですよね!?

たまたま銀行へ行く用事があり、ついでに本屋さんに立ち寄って物色。・・でもやっぱりあまりにも多過ぎて頭がクラクラしちゃう。。(笑)

で、取り敢えず一番有名そうな(よく見たことのある)絵本を2冊ばかり購入。



帰宅後さっそく嫌がるうさこを膝に乗せ、読み聞かせてみるも、寝返りを打ちたくてジタバタするもんだから全然聞いちゃいない(苦笑)でも、色彩豊かな絵には興味があるようで、チラ見していた(笑)

自分だって絵本の記憶って4歳くらいしかない!?でも大好きだった絵本。まだきっと読み聞かせる段階ではないんでしょうけど、うさこも絵本が好きなコになってくれるといいなぁ〜♪

2 件のコメント:

Sっち さんのコメント...

確かにまだ絵本という認識はないでしょうね~~!でもでも、うちもすごい早いうちに見せてました。しかも仕掛け絵本とか。海外の素敵な仕掛け絵本を見つけて見せてみるものの泣かれてみたり、試行錯誤です。(旦那似はこんなの無理だ、といわれました)
聴覚の発達の方が早いときいたのでいろんな童話や昔話を聞かせてみたりしましたよ。
未だに結末にたどり着いたことはありませんが、、、、。(泣)

吉村うさうさ さんのコメント...

聴覚の発達の方が早いんですね〜。そっかぁ、やっぱり意味不明でも何かを語ってあげるのはいいことなんでしょうね。なんか、読んであげていても、ジタバタしちゃって全然先に進まないですよね〜(当たり前!?笑)
かと言って、普段の会話だけだと話が尽きちゃって(笑)最近無言で遊んであげていることがあって、ヤバイと思っちゃいました(笑)