2008年9月24日

気になる!

本屋さんを覗いてみたら・・フィガロのロンドン特集。

思わず買っちゃった。行く予定もないのに(笑)




特にショップやレストラン紹介のマップ企画はついつい気になって買っちゃうんだよなぁ〜。今はどんな風になっているんだろう?とか、あのお店はまだあるのかな?とか・・。

そもそもマップ好きなので、眺めているだけで楽しい♪
特にロンドンの街は道の1本1本に全部名前が付いているので、お気に入りだったレストランの名前よりも、そのお店があった通りの名前で覚えていることも多かったりする。だから、どこそこストリートと紹介されていると、「あ〜、あの本屋さんの近くだなぁ。。」と言ったカンジに。

ちなみにロンドン名物オースティンの黒いタクシー(ブラック・キャブ)の運転手さん達は、街の全ての通りの名前を覚えないと試験にパスしないので、試験突破は超難関。よってロンドンでは通りの名前さえ言えばちゃんと目的地まで連れて行ってくれます。うさうさも通り名を言って迷われたことは一度もありません。あ、日本人によくありがちなLとRの発音違いなどで違うとこへ連れて行かれることはあるかも!?(笑)


帰国して早10年以上。ロンドンもすっかり様変わりしているので、当時知っているお店はほとんど変わってしまったんじゃないかと思う。(パブ以外はね、笑)でも通りの名前はこれからも変わることがないと思うと、まだ繋がっているようでちょっと嬉しいかも。。

5 件のコメント:

Tomoko さんのコメント...

フィガロの特集は見ているだけでも楽しいですよね。情報量もスゴいし。
義妹がロンドンでタクシーの運転手さんに「RとL」の発音を訂正&練習させられたと言っていました。聞くに堪えないんだろうな〜「RとL」、これは私にとっても課題中の課題です。
地図好き?私もなんですよ〜〜(笑)

吉村うさうさ さんのコメント...

あと日本人にはVの発音も難しいですよね〜!?(笑)単純に考えても日本語より子音があんなに多いんだから大変!韓国語も日本語にはない母音と子音が沢山あるので、本当に発音が難しいです(涙)

地図大好きです〜♪でも方向オンチ(笑)

morimori さんのコメント...

あ~、私もこれ買おうと思っていたんですよね~。でもね、次に行くのいつになるかな~と思って、買うのをやめてしまったの。悲しいよね…。眺めているだけでも楽しいから買おうかな。

吉村うさうさ さんのコメント...

そうですよね〜、見ているのは楽しいんだけど、その一方で「今度はいつ行けるのかしら〜」なんて思うと悲しくなっちゃいますよね〜(悲)ほんと、今度はいつ行かれるのかしら!?モスクワのように25年ぶりとかにならないようにしたいな♪ぜひmorimoriと一緒にパブに行きたいですね!(笑)

morimori さんのコメント...

結局、私も買ってしまった(汗)。だって、いつ行けるか分からないのであれば、雑誌で雰囲気くらいは楽しみたいじゃない?パブいいね~。うさうさが早くビール飲めるようになればいいよね。子連れロンドンもまた楽しそうじゃない?