2008年9月3日

首座り〜その1

最近はよくポコちゃんから「うさこ、首は座ったか!?」と聞かれる。その度に「まだまだ!3〜4ヶ月くらいでしょ!?」と適当に返事していた。

が、久しぶりに育児書を読んだいたら、縦抱きした時に頭の後ろに手の支えなしで首がグラつかずシッカリしていれば「首座り認定」と書かれていた。

生後からほとんど縦抱き派だったうさこ。もうだいぶ前から縦抱きでは首はグラついていないんだけど・・コレってもう首座っているってこと!?(汗)


う〜ん、よく分からないので、取り合えず仰向けにして両腕を引っぱって引き起こしてみた。



ちょっとカメラ目線くれました(笑)

う〜ん、なんか一応頭を起こそうとしてついて来てはいるなぁ〜。うつ伏せにすると頭を上げて少し静止することも出来てはいるのですが、しばらくするとヘタレて、床に顔を付けてフンガフンガしている(笑)

まだシッカリとはしてないようなので、80%くらいは首座りしているようです。

2 件のコメント:

Sっち さんのコメント...

ふえ~~~!うさうささんっ!自分で確認しちゃてるの?!?!こ、こわ~(汗)。なんといいますか、豪快なのですね。私は検診の時に「どうですか?どうですか?」って聞いてましたけど自分で首据わり確認はできませんでした。
とはいっても、しゃんとしていますね、うさこちゃん。首すわるの早い方かも。カメラ目線いいですね~~~♪かわいっ♪

吉村うさうさ さんのコメント...

えっ!?自分で確認するもんじゃないんですかっ!?(汗)かなり前から何度もやっちゃってましたよ〜(大汗)あ、まだ出来ないのね〜、みたいな。。(笑)そっかぁ〜、健診で見てもらえるんですね。ちなみに3ヶ月健診は来週です♪ほんと子供の成長って早いなぁ〜(笑)