2008年9月4日

生後3ヶ月♪

やっと生後3ヶ月になりました☆

多くの人から「3ヶ月が一つの山」と言われましたが、本当にそうですね〜。まだまだ余裕はないけど、やっと育児に慣れてきた気がします。これからはもっと家事もちゃんとしなくちゃ!

ここまで順調にスクスクと育ってくれたことに感謝!そして、慣れない新米ママをサポートしてくれたアヒル氏やペコちゃんに感謝です!


今朝のうさこ。
今までにない新語で「アプ〜ッ」という喃語を発し、それを聞いたアヒル氏は「アッパって言ったの!?(アッパは韓国語でお父さんのこと)アッパ!?アッパ!?アッパラゴヘバ〜♪(お父さんって言ってごらん〜♪)」と狂喜乱舞(笑)ホント、ヒョニョ(孝女)だね、うさこ(笑)




ここ1ヶ月の変化。

●生活のペースがかなり安定してきました。
授乳、おしっこ、うんちの回数がほぼ決まってきました。うんちは1日に1〜2回になり、溜めて出すようになりました。ギャン泣きもかなり減少。←これが一番嬉しいよ!(笑)


●夜は5〜7時間くらいまとめて寝るようになりました。
お昼も4時間くらい寝ることもあり。もともと良く寝る方で、この月齢にしてこれだけ寝るのは珍しいらしく、みなさんにビックリ&羨ましがられます(笑)


●ひどかった吐き戻しが少なくなりました。もっと体重増えるかな?(現在たぶん5400gくらいで、やや痩せぎみ!?)


●足の屈伸運動が激しさを増して来ました。
以前はパタパタと動かしていた足も(それでもかなりスゴかったけど。。)、最近ではかなり上空から「踵落とし」のようにバッタンバッタンと叩き付ける屈伸運動になってきました。その音のあまりのスゴさに朝起こされることが・・(汗)


●一人遊びする時間が長くなってきました。
周りのモノに興味を示したり、音の鳴るおもちゃを手に取って握ったり引っ張ったり、手を使って(触れて)遊ぶことを覚えつつあるようです。


●80%くらい首が座りました。
一応縦抱きして首がグラつかない状態だけでも「首が座っている」ことになるらしいので、これはクリア。あとは仰向けから両腕を引っぱった時に完全に頭が付いてくれば大丈夫なので、今月中でしょうか!?


●アウ〜とかハウ〜とか、長めでハッキリした喃語がよく出てくるようになりました。
機嫌が良い時&悪い時などのバリエーションが出て来ました。特に機嫌が悪い時は何かを訴えるような目でしきりに(必死に)喃語をしゃべるのが笑えます。また、バスタイムで首周りを石けんで洗うと、大きな子供のように「キャハハ〜♪」と笑います。これがメッチャかわいい♪


●歌を歌ってあげるととっても喜びます。
「楽しいと笑う」という単純な感情が明確に表れてきました。お気に入りは「むすんでひらいて」。

2 件のコメント:

Sっち さんのコメント...

うさこちゃん、しっかりしたお顔ですね!3ヶ月の子には見えない感じ。こうやって箇条書きにしてみると変化ってありありとわかるものですね。うさうささんって几帳面、ですね~。私はかなり大雑把なので初産にして母子手帳スッカスカ、育児日記なぞまったくもってございませんっ!(爆笑)
あ、ウチの子も歌は好きみたいで、うさこちゃん位の時にはいろんな歌に反応してました。お腹にいるときにゴスペルを歌っていたせいか、アメイジンググレイスとかハレルヤとかに反応します。なので子守唄では眠らないのが難点です。。。(苦笑)

吉村うさうさ さんのコメント...

あ、私も母子手帳はスッカスカです(笑)いやいや本当はもっとブログには違うこと書きたいんですけどね、今や育児しかない日々だから、書くことなくて。。(苦笑)

赤ちゃんって歌が好きなんですね〜♪でもオンチのうさうさの歌で良いのかは、甚だ疑問です(涙)
Sっち、ゴスペルやっていたの??(驚)すご〜い!カッコいい!胎教音楽がゴスペルって、すごいなぁ〜(笑)ゴスペル、なんかストレス発散とかにも良さそう(笑)