2008年9月12日

ベビーマッサージ

今日は以前マタニティ・ヨガ@恵比寿でお世話になったところで、ベビーマッサージのクラスに参加してきました♪

隔週で計3回。1万円のコースです。(マッサージオイル代込み)

本当は先々週が1回目だったのですが、うさうさの体調不良のため出席することが出来ず、2回目からの参加となりました。今日はアヒル氏が会社をお休みしていたので、恵比寿まで付き添ってもらっちゃいました♪


すっかり電車慣れしてきたうさこ♪本日も恵比寿まで電車でGO!




最後に参加したマタニティ・ヨガから、実に3ヶ月半ぶりに教室に行きましたが、なんだかとっても懐かしい〜♪しかもヨガ教室で一緒だった方が数名いて、まるで同窓会気分♪当然ながら皆さんお腹が凹んでいるので、ちょっと不思議な感じが。。(笑)

うさこだけは初参加なので、まずはパッチテストをしてアレルギーがないかどうかを確認。
使用するオイルはデリケートな肌の赤ちゃんでも大丈夫なセサミオイル。保湿性に優れ、代謝機能を促進するそうです。またアロマオイルを作る際のキャリアオイルとしても使用されるので、自分のお気に入りのエッセンシャルオイルをこれで作れるんだそうです。

パッチテストも無事クリアし、いざ、みんなと一緒にマッサージ開始となったとたん号泣し始めてしまったうさこ(涙)結局授乳して、あやしている間にマッサージは終了〜(悲)オイオイ、1万円分は頑張っておくれ〜(笑)

帰宅後早速お風呂に入る前にトライしてみました!(入浴前が良いそうです)


裸ん坊にされたうさこ。




一通り手順を見ていたハズなのですが、いざ家でやろうとすると「アレ?こうだったっけ?それともこうだったっけ??」と、記憶がかなり曖昧。。(汗)

ま、ま、適当にマッサージしてみたら、気持ち良いのかどうかは不明ですが、さほど嫌がってもいず、特に足のマッサージは気に入ったようです♪

マッサージをするようになってから、寝付きが良くなったと言っていたお母さんもいたなぁ〜。便秘にも効くようなので、効果があるといいね♪頑張って毎日続けなくては!


その後はぐっすり眠ってくれたうさこ。(マッサージ効果!?)




今週末から始まるチュソク(秋夕)のため、急遽本日午後よりソウルに帰郷することになったアヒル氏。うさうさ&うさこは来月の渡韓があるため今回はお留守番。(そもそもまだうさこのパスポート申請してないし・・)

2人きりで過ごす夜は初めてかも。。うさうさの不安を感じているのか、なんとなく良い子の1日でした(笑)

2 件のコメント:

Tomoko さんのコメント...

真ん中の写真、バッチリカメラ目線かつ笑ってるよ〜可愛い♪ 
赤ちゃんへのマッサージって大人のそれとはちょっと強度も意味も違うような気がしますが(五感の発達とかスキンシップですか?)、人の手の効果って大きいのですね。うちは昨日オットがダウンし、時々体をさすってました。(介護か・・)うさうささんもアヒル氏にマッサージしてもらってください♪

吉村うさうさ さんのコメント...

やっぱりスキンシップが一番の目的のようですね〜。あとはリンパの流れを良くするとか。。確かに赤ちゃんも手で触られることは好きなようで、結構喜びますね〜。あったかいし。

でも、ベビマのクラスで赤ちゃんの顔を見ながら「あんよ〜、あんよ〜♪気持ちいいですね〜♪」、「お手て〜、お手て〜♪気持ちいいですね〜♪」と語らいながらやる姿には馴染めず(笑)どうしても照れが入ってしまいます。

あれれ〜、ダンナさま、大丈夫ですか??うんうん、そういう時にはマッサージ効果は大ですよ〜。うちのペコちゃんもロンドン時代はいっつも肩こり症のポコちゃんをマッサージしてあげてました。今考えるとすごいなぁ〜と思います。