2008年9月29日

戸惑い

うさこが寝静まった瞬間を見計らって久しぶりに愛用の顔パックをしてみました♪

顔パックは乾くまで時間が掛かるので、うさこが生まれてから一度もやっていませんでした。でも、パックして10分くらいしたら起きてしまったうさこ。。(涙)仕方ないので、顔面に茶色のパックしたままあやしました。


怪訝そうな顔をするうさこ。

うさうさ、どーしちゃったの??みたいな。。(笑)




そして・・プッ!と苦笑されました。。(汗)



先日もマスクをしたうさうさの顔(←うさこから風邪を移されました、涙)を怪訝そうに見ていたうさこ。以前、いつもはメガネを掛けているアヒル氏がメガネを外してあやしていたら、誰これ?みたいな顔をされたと言っていました。やはりいつもと見慣れない状態になるとチョット戸惑うのでしょうか?


********************

うさこの風邪は良くなったものの、今度は完全にうさうさが風邪を引きました(涙)アヒル氏→うさこ→うさうさの順番です。家族の一人が風邪を引くと、あっという間に連鎖ですね。。

授乳期間中は市販の薬は断乳しない限り飲めないので、薬が欲しい場合は病院へ行くしかありません。今のところアリナミンと栄養ドリンク剤で凌いでいますが、咳はひどくなる一方(涙)妊娠中も基本的には薬は服用できませんが、ただひたすら寝ていればよいけど、赤ちゃんがいると休むこともできず本当に大変ですね。。それにまたいつうさこに移すか分からないので心配です。

そんなうさうさの体調を気遣って、優しいアヒル氏は早めに帰宅し晩ご飯を作ってくれました♪(こう書くと、「なんか、たまにしかやってないみたいじゃん!オレ。」と言われちゃうのですが、アヒル氏はとってもよくご飯を作ってくれます♪)


本日はトマトソースのパスタときのこのマリネ。




凝り性AB型のアヒル氏。最近ますます料理熱が上がっており、雑誌に乗っていたツヴィリングJ・A・ヘンケルスの包丁が欲しいとまで言い出すほど。クリスマス・プレゼントはコレにしてあげるよ〜(笑)


ちなみにドイツ・ゾーリンゲン生まれのツヴィリングJ・A・ヘンケルス。このブランドの最高級モデルの包丁は実は刃物の産地として有名な地岐阜県関市の職人の技術を採用してるそうです。「西のゾーリンゲン、東のSEKI」と言われている刃物の世界。なかなか奥が深そう〜。

2 件のコメント:

morimori さんのコメント...

やはり持つべきものはAB型の夫なんじゃない?!私の従兄もAB型ですが、共働きの奥さんをサポートしまくりで、2人の子育てにも超協力。食事ももちろんですが、洗濯やアイロンかけもしてますよ。感心するね。でも最近は女性の社会進出が普通のことになってますから、ある意味男性が女性のサポートをするのは当たり前なんでしょうね。アヒル氏のドライカレーを食べてみたい。

吉村うさうさ さんのコメント...

今日保健所で予防接種があり、予防接種以外に育児相談や離乳食についての説明会などがあったのですが、お母さんだけでなく、お父さんと一緒に来ている家族が意外と多くてビックリしました。平日にですよ〜!きっと一昔前では考えられなかったんじゃないかしら!?やはり男性も育児に積極的に参加する時代になってきているんですね〜。そういう意味でも本当に恵まれた世の中になってきましたね。

アヒル氏のドライカレー、さらにバージョンアップしております(笑)なにやらいっぱい香辛料を買い込んで、すっかり手慣れて来ていますよ〜。凝り性ってすごいですね(笑)←本人は違うと言っているけど。。