母乳メンテナンスのため、週イチで通っている桶谷式母乳相談室。
もともとはうさこが生まれてからしばらくして、乳腺炎になりかけたのがキッカケで通い始めました。幸い母乳の出がとてもいいので、ちょっと油断するとあっという間に乳腺が詰まりぎみになるうさうさ(涙)
今回も数日前からしこりが出来ていたのですが、痛みはまだそれほどでもなかったので、ま、なんとかなるかなぁ〜と思っていたら「一体何食べたの??」と先生から大目玉!(苦笑)
食べ物にも厳しい桶谷式。動物性脂肪の多いものや高カロリーの食事は乳腺を詰まり易くするので御法度!でもたまには焼き肉も食べたいよね〜(涙)←先週はステーキに焼き肉と・・実は「肉尽くし」だったとは口が裂けても言えない。おまけにチーズケーキまで食べてるし。。(汗)
放っておくと切開手術しなければならないほど乳腺炎は大変なこと。母乳育児しているお母さんにとっては本当にツライんですよね、痛くて・・(涙)
一生懸命マッサージしてくださり、ほぼ詰まりは取れましたが「今週はもう1回いらっしゃい!今はなんともなくても急に発熱して切開手術になることもあるのよ!」と脅されてしまった。。(涙)
帰宅後は乳腺炎の応急処置「じゃがいも湿布」を。
母乳育児しているとお薬が飲めないので、民間療法しかなんですね。
すり潰したじゃがいもにお酢を数滴垂らし、小麦粉を混ぜて耳たぶくらいの固さにして湿布するんです。
じゃがいもの成分が冷やす効果だけでなく、乳腺も柔らかくするんですって。
こんなもんで応急処置になるなんて、先人の知恵ってすごいなぁ。
出産の痛みが終わったら、今度は乳腺炎の痛み。子育ては本当に痛みの連続だよ、うさこ〜(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿