2008年9月17日

母親学級同窓会〜3ヶ月目

本日は出産した病院主催の母親学級同窓会に参加するため築地まで行って来ました。

産後2回行われるこの同窓会も今回で終わり。前回から約1ヶ月半ぶりにみなさんと再会です。


今日は助産師さんからベビーマッサージを教えて頂きました。前回里帰りしていた赤ちゃんがいたので、今日は6人で記念撮影☆


うさこ(中央下)はみんなの中ではやっぱり小さめですが、今回集まった赤ちゃんの中で(写真の他に別クラスの赤ちゃんが7〜8人います)、寝返りできるのはうさこともう一人の、やはり少し小さめの赤ちゃんだけでした。

会の最中、うつ伏せから頭を上げてポージングしたり、寝返りを打ったりする度に、「わぁ〜〜、すご〜い♪」と周りに言われ、調子に乗ってひたすらゴロンゴロンしていたうさこ(笑)あまりに寝返り打ってばかりいるので、もうほとんど放置してました(苦笑)←おだてに乗り易いタイプなのね(笑)

始終大人しかったうさこ。みんなから「すごい大人しいねぇ〜」と言われました。。なぜか外に出ると大人しくなるうさこ。やっぱり内弁慶なんだよなぁ〜(苦笑)


ちょっとグズつきそうな場面がありましたが、両隣の赤ちゃんが号泣しだすと・・




なぜかドン引きしてしまったうさこ(笑)


え!?そんなに泣くの?・・みたいな(笑)


さすがにこれだけの赤ちゃんがいると、ちょっとずつ個々に個性が出て来ているように見えます。我関せずでマイペースな子。愛想がいい子。ちょっと神経質そうな子。よく泣く子。ついついつられて泣いちゃう子。一人で遊んでいる子。今後ますます個性がハッキリしてくるんだろうなぁ〜。

うさこは間違いなく「内弁慶」です(笑)そして、いつも周りが気になるようで、ひたすらキョロキョロして、他の赤ちゃんたちをジ〜ッと観察してる(笑)プチマリンの時もそうでした。

最後はみんなが号泣している中、なぜかスヤスヤと寝始めたうさこ。さすが、うさうさが掃除機かけていても寝ているだけのことはあります。音に関しては意外と、というか・・かなり鈍感!?(笑)



もう病院主催での同窓会はありませんが、またみんなで集まりましょう!と、日にちを決めてお別れをしました♪今度は11月。もっともっとみんな成長しているんだろうなぁ〜。


この後は、元会社同僚の友人Aさんに会いに汐留まで。ついでに社内にアヒル氏もいたので、チラっと一瞬うさこに会わせてあげました(笑)しかし、元会社に子連れで行くのはこっ恥ずかしいもんで、他の人に会わないように、そそくさと早々に退散〜(笑)

やっぱり内弁慶なうさこは、帰宅後に号泣。外で泣かない分親孝行だけど、我慢しなくてもいいのにね(笑)今日も1日ご苦労さんでした☆

2 件のコメント:

Sっち さんのコメント...

赤ちゃんオンパレード!壮観、ですね。うさこちゃんの「えっ?!」って顔!!(爆笑)本当にそういう顔してますよ~~~!!激写ですね。
確かにこのくらいのころは周囲の状況にに感応しますよね。いや~~可愛いわ♪

吉村うさうさ さんのコメント...

なんか一斉に号泣が蔓延してました(笑)つられ泣きする様子は面白いですね〜。

そうそう、うさこは周りがヒートアップすればするほど、ドン引き状態で、一人モジモジと。。(苦笑)なんかちょっと引っ込み思案になるんじゃないかと、今から心配です。あ、アヒル氏に似たらモジモジ君ですよ〜、間違いなく(笑)

あるお母さんがミルクを作ってあげている間、その方の赤ちゃんを預かって泣いている間抱っこしてあやしましたが、もうこの月齢でも自分の母親を探すんですね。。その必死さに胸が締め付けられる思いがしました。