2008年9月27日

お宮参り&お食い初め

ちょっと肌寒くなった本日。
ペコ&ポコちゃんを招いて、まだやっていなかったお宮参りとお食い初めをやりました♪

お宮参りの写真はすでに撮影済みなので、今日は氏神さまである荏原神社へ行って来ました。うさこは祝詞をあげてもらっている間、とっても静かにしていてくれて、神主さんにも褒められて助かりました♪

本当は赤ちゃんを父方(あるいは母方)の祖母が抱くのが正式だったようなのですが、全然知らなくて(笑)、始終うさうさが抱っこしていましたが、すでに首も座っているので膝に乗せられて楽チンでした。本当はお宮参りって生後1ヶ月くらいでするものなので、新生児を連れてやるのは大変そう。。


無事お宮参りも済み、今度は自宅でお食い初め。

子供が一生食べ物に困らないように願い、生後100日目に行う儀式です。これも出産して初めて知りました。(韓国でも「ペギルチャンチ」といって生後100日をお祝いする儀式があります。昔は幼児の死亡率が高かったので、100日まで生きられたことを感謝しお祝いする行事だそうです)


正式な方法がよく分からなかったので、ネットなどで調べて適当にお祝い膳を用意しました。


ペコちゃんから鯛の尾頭付きを頂きました♪(なだ万で用意してもらいました)


お膳の内容は、鯛の尾頭付き、すまし汁、煮物、香の物、果物、赤飯。そしてこの他に、丈夫な歯が生えるように、歯固めの小石と、シワがいっぱいになるまで長生きできるようにと梅干を用意。(香の物にはアヒル氏が手作りしたセロリの酢漬けを♪)


うさこの食器はアヒル氏のクライアントから出産祝いで頂いた、うさこの名前入りのベビー用食器を初使用しました。お椀は出産前に衝動買いしたモノ。やっと出番が来ました!(笑)

ちなみにお供えの小石をお宮参りの神社でもらってくるのを忘れてしまい、ど〜しよ〜と困っていたところ思い出したのがコレ。昔イギリスのウェールズ地方で一番高い山、Snowdon(スノードン)で拾って来た小石。こんなところで役立つとは!(笑)


アヒル氏がうさこに食べさせてあげます。もちろんまだ食べられないのでマネだけね(笑)



何やらよく分からない様子のうさこ。取り敢えず、箸持っておくか!みたいな・・(笑)



うさこのお役目は終了し、その後はみんなでお食事タイム。アヒル氏が作ってくれたドライカレーはペコ&ポコちゃんにも大好評でした♪

実際には生後115日目となりましたが、無事にお宮参り&お食い初めをやることが出来てちょっとホッとしました。一応大安だったしね♪お祝いをしてくれたペコ&ポコちゃんに感謝。ありがとうございました!(次は桃の節句!お雛祭りだね〜♪日本は子供の行事が沢山ありますね〜、笑)

そしてアヒル氏。。慣れない日本の習慣にお付き合い頂き(・・って、うさうさも初めての経験ですが)、お疲れさまでした☆

これからもうさこが健やかに成長してくれることを祈って。。離乳食スタートももうすぐですね!

2 件のコメント:

morimori さんのコメント...

いや~、なんて豪華なお食い初めの儀式なのでしょうか。素晴らしいですね。なだ万ですから。何といっても。この鯛はちゃんと召し上がったのですか?(と貧乏性の私は余計な心配をしてしまうのよ)。

吉村うさうさ さんのコメント...

こんにちわ〜♪いやいや、テキトーなお食い初めでお恥ずかしい!正式なのはもっとちゃんとしているみたいですが(地方によっても内容が違うみたいだし)、一応カタチだけ整えました(笑)なだ万・・というか、尾頭付きの鯛を自宅で焼くのが大変だったので(しかもキレイに焼く自信もないし)、頼んでもらっちゃいました(苦笑)もちろんちゃんと頂きましたよ〜♪

うさうさ自身もお食い初めなんてやってもらっていないので、ペコちゃんもよく分からず(苦笑)いろんな日本っていろんなお子様行事があるんですね〜。