2008年9月23日

ヒルズでデート気分♪

久々の秋晴れとなりました♪
ベビーカーが手に入ったので、本日はちょっと足をのばして六本木ヒルズまで行って来ました。

最近の六本木ヒルズはすっかりファミリー向けに改装され、子供連れでも大丈夫なレストランやお店などが充実。一般の人たちだけをターゲットにするのはもう無理!と判断したのか、方向転換しているようですね(笑)

が、ただでさえ行き慣れていないと迷いやすい六本木ヒルズ。。ベビーカーだとエレベーターを利用しなければならないので、イチイチ探すのが大変〜(涙)よく聞く話ではありますが、ベビー連れで外出する時はエレベーターの場所、おむつ替えの場所&授乳室は事前に要チェックですね〜。


まずは入り口付近にあった「Hills Cafe/Space」で軽くランチ。本当は違うところへ行きたかったのですが、とにかくエレベーターを探すのが大変なので、手近なところで妥協(苦笑)


ベビーカーでそのまま入れるオープンスペースがあったので外で食事しました。大好きなサーモンとクリームチーズのサンドウィッチ。



すっかり寛いでうたた寝しているうさこ。すでに電車も人の多さも全然平気になっています(笑)


食事しながら行きたいお店やそこまでの移動経路、授乳室などをチェック。赤ちゃん連れにとってとにかく段取りが命です!(笑)

うさこがいるのでなかなか落ち着いて買い物することはできませんが、うさこの洋服を買ったり、ウィンドウショッピングしたり、良い気分転換になりました♪

とはいえ、とにかくベビーカーだとイチイチ移動に時間がかかり、ほんの3時間ほどの滞在でしたが、やっぱりかなり疲れもしましたね〜(涙)



最後は「LE CHOCOLAT DE H(ル・ショコラ・ドゥ・アッシュ)」のカフェで一休み。

あまりにも有名な「モンサンクレール」@自由ヶ丘のパティシエ辻口博啓氏のショコラトリー。オープン当初はいっつもすごい行列だったこのお店も、さすがに今はガラガラですね(笑)

ここはお店の奥(裏)がオープンスペースになっておりソファとテーブルがあるので、そちらで頂きました。利用しているのは犬連れの地元ッティらしきセレブや、いかにもというゴージャスな外人マダムたち(笑)

やっぱりここへ来たからにはケーキを食べなくちゃ♪
あれこれ悩んでサヴールとアイスティーを。。


サヴールとは「風味」という意味だったと思います。ちょっとムースっぽい軽い口当たりのモノが食べたかったのでチョイスしました。メニューには「ショコラのビスキュイ、ムース、ガナッシュ、3つの食感でカカオの持つ風味を表現した逸品」と紹介されていましたが、本当に絶品でした♪全然甘ったるくないオトナのショコラです。

改めて辻口博啓氏はすごいパティシエだなぁ〜と再確認!


お天気も良く、うさこも完全に寝ていたので、こんな風に絶品スウィーツを食べながらアヒル氏と語らっていると、すっかり2人だけの生活に戻ったかのような錯覚に。。

が・・横を見るとシッカリと現実が。。(笑)



でも今日も大人しくしてくれてありがとう〜、うさこ♪

たったの3時間ちょっとでしたが、久しぶりに出掛けたデートスポット。2人だけで過ごしたかのような寛いだ時間とそれを作ってくれたアヒル氏に感謝です!



********************


ところで、ル・ショコラ・ドゥ・アッシュでちょっとビックリしたことが。。

ちょうど我々がお茶していた時、後でお隣に若いカップルが席に着いたのですが、彼女の方は店内にあるケーキのサンプルを見に行き、さらにはメニューを見ながら「どれにしようかなぁ〜、迷っちゃう〜♪」と。。そりゃ迷うよね〜、こんなに美味しそうなケーキが並んでいたらと、心の中で思っていたうさうさ。そして彼女が散々迷った挙げ句に言った言葉が「アイスティー!」

えっ!?一応有名なショコラトリーに来て、アイスティーだけですか??

てっきりどのケーキにするのか迷っていたのかと思っていたら、ケーキあり・なしで迷っていたってこと!?そっちかいっ!って。。(苦笑)

いや、カフェなんだから何頼んでもいいし、個人の自由なのですが、なんかちょっと腑に落ちないとゆーか・・。別にここのお店じゃなくてもいーじゃん、みたいな(笑)

アヒル氏も同じように感じていたようで、お店を出た後、真っ先にこの話になりました。

2 件のコメント:

Tomoko さんのコメント...

ヒルズって本来の目的とは違った方向に向かっているのでしょうか・・。 平日の夜(お盆の頃)、あまりにも閑散としていてびっくりしたのですが、あれはお盆のせいかと思っていました・・。
あそこはとにかく造りが複雑ですよね、私もいつも混乱します。
大人のショコラ、良いですね〜繊細そう。 先日日本からのお土産で頂いた「West」のクッキー、楽しみにして食べたのに甘さに不満を感じてしまいました。激甘!と思っていたアメリカンなチョコチップクッキーが美味しいと思ってしまうなんて、早くも味音痴になってしまったのか・・・。

吉村うさうさ さんのコメント...

そう!もはや休日は子供連れでいっぱいです!(笑)だから、チョット大人めのお店はむしろガラガラ〜。平日はどうなんでしょうね?

あら〜、すでに味覚が変化してしまったいるのですね(笑)そうなんですよね〜、うさうさも時々あの動物性脂肪たっぷりの生クリームが乗っかったスコーンとか食べたくなります。ガツンとした甘さが恋しいというか・・(笑)ほんとついつい食べてしまうので、体調管理に気を付けてくださいね〜。私はロンドン時代に5キロ増えました(大汗)