2007年12月9日

DVDメモ

すっかり映画からも、DVD鑑賞からも遠ざかっています(涙)
アヒル氏がお仕事上で必要だったため、珍しく邦画を借りました。

*∴*∵*∴*∵*∴*∵*∴*∵*∴*∵*∴*∵*∴*∴*∵*∴*∵*∴*∵*

「フラガール」
 2006年/日本
 監督:李相日
 出演:松雪泰子、蒼井優、
    富司純子、豊川悦司

 うさ評:★★★☆☆

昭和40年の福島県常磐市。徐々に縮小される炭坑の町を舞台に、そこで働く人々の苦悩と、新たに町おこしとして始まった「常磐ハワイアンセンター」立ち上げ事業に未来の希望を託し、フラダンサーになった若い女性たちの物語。実話を元にした映画だそうです。

う〜ん、炭坑→経営悪化→リストラ→町おこし→おら達でなんか新しいことやるべ〜!!・・という図式はイギリス映画の「フル・モンティ」と「ブラス!」を足して2で割ったカンジ(笑)炭坑で栄えた町って、あの時代はどこもみな同じ末路を辿っているんですよね。。(涙)

と いうことで、ストーリー展開は完全に読めてしまうのですが、ついついアヒル氏と一緒に観てしまったのは、役者がみんな良かったからかなぁ〜。さすが日本ア カデミー賞最優秀作品賞を受賞するだけありますね。蒼井優という女優さんはピンでは地味ですが、なかなか良い女優さんでした〜。

たまには邦画もいいもんだ〜♪(笑)

2 件のコメント:

morimori さんのコメント...

へえ「フラガール」面白かったんだね。私も観たけど、あまりに展開が見えすぎちゃったので途中から興ざめだったような気がする。それよりDVD出たら「舞妓Haaaaan!」観てみてね。かなり面白いから。字幕を読む負担がないだけ、邦画ってエネルギー消耗しないで気軽に観れるよね。

吉村うさうさ さんのコメント...

確かにすっごく見えちゃいますよね、展開が・・(笑)あの事故とか。「絶対事故るよ!炭坑だもん!」とか観ながら言っちゃいました(笑)

舞妓Haaaaan!も評判良かったみたいですね〜(笑)タロットカード殺人事件の時のようになるのが困るので(笑)、一定のテンションを保つことができる体調の良い時に観賞したいと思ってます☆

個人的には邦画って全然観ないので、その辺りのレビューも楽しみにしてまーす♪