2007年12月3日

鉄人のお店と子供

久しぶりに友人Mからお誘いを頂き、恵比寿でランチ♪

友人Mが行ってみたいとリクエストしたお店は「リストランテ・マッサ」。うさうさの行きたいお店リストにもエントリーされていたので、早速予約の電話を入れたところ、すでに12時からの予約はいっぱい!(驚)かなりの人気店らしい。。ということで13時半から遅めのランチとなりました。

2100円のコースを頂きます☆

本日のスープは薩摩藷と海老の温かいスープ。しっかり海老の味がして優しい味。もうちょっと量があると嬉しいんだけどなぁ〜(笑)





前菜のサバとあん肝のサラダ仕立て。

サッパリ&マッタリと2つの味が楽しめます。千切り状になった青りんごが添えられていました。意外な組み合わせだったけど、悪くないですね。





数種類あるパスタからブロッコリーのトマトソースパスタをチョイス。

プラス525円で手打ちパスタにできると言われたので、手打ちパスタにして頂きました♪ほどよい太さでモチモチと歯応えのある手打ちパスタ。こちらにして正解!



デザートの内容は特に明記されていませんでしたが、ふたりとも違うケーキが出て来てビックリ!
「違う方が楽しいと思いまして・・」とお店の方。うさうさはケーキプティング(写真右)で友人Mにはテラミスが。。こういう心遣いは女性には嬉しいですね〜♪半分こして美味しく頂きました☆

実 は後で知ったことなのですが、ここのお店って「料理の鉄人」で登場したイタリアンの鉄人・神戸勝彦氏のお店だったんですね〜。どうりで人気店なワケだ! (気付くの遅過ぎ!?笑)明るくてアットホームな雰囲気の店内にとても気持ち良い接客サービス。お料理もこのお値段なら納得の内容。やはり夜再訪してフル コースで 頂いてみたいお店ですね〜♪

しかし、一つだけ残念だったこと。。(涙)

最後は神戸シェフ自らお見送りして頂いたりと、そのフレンドリーさも人気の秘密なのでしょうが、たまたまかもしれませんが、本日のお客さんはやたら子供連れが多かった。。(涙)
1歳ちょっとの赤ちゃんを連れた母娘や、5〜6歳の子供連れなど。。いや、子連れが悪い訳では決してないのですが、その子供たちが店内野放し状態だったのに驚き!あちこち自分の家のように歩き回る子供たち。。(汗)
正直お店側の問題というより完全に親側の問題なのですが、もしこのお店がそういう用途のお店だったことを知らずに我々が行ったのであれば、それはこちら側の責任もあるかな、と。。

非常に美味しいお店だっただけに、結局はあまりに落ち着けず、その点だけがどうしても残念でした。やはりここは夜使用かな!?

4 件のコメント:

Tomoko さんのコメント...

おお〜!こちらのお店にオープンしたての頃に一度いきましたよ。義姉が知り合い(?)でお店立ち上げ時にお手伝いしたとか・・・彼女の不思議な人脈のひとつです。しかしおちびちゃんたちが多かったとは、ムムムですね。そういうつもりで来店してないと「あれれ?」と思いますよね〜。目黒のビストロで、入ったらベビーカーが5台ぞろぞろっと並んでいた時はびっくりしました、幸い静かな赤ちゃんばかりだったのでそこそこ平和でしたけど。

吉村うさうさ さんのコメント...

マダム、こんにちわ!
ええ〜!?お義姉さまがお知り合いなんですか!?シェフとお知り合い・・ですよね!?(笑)お店はとてもステキでしたよ〜♪お料理ももちろん美味しかったし!ちょっとタイミングが悪かっただけ・・と信じたい(笑)

最近そういう場面に遭遇したことなかったので、ちょっとビックリしました(笑)しかし子供野放しはイカンでしょうね。。(涙)

morimori さんのコメント...

自分に子供がいないので、私もついつい子供が騒ぎまわっているレストランで親御さんが何もしないのを見ると、「ムッ」としてしまうのよね。お母さん達も子供がいようが素敵なレストランに行きたい気持ちは分かるんだけど、やはり自省して欲しいと思ってしまうわ。

吉村うさうさ さんのコメント...

そうですね〜(涙)せっかくmorimoriとの久しぶりのランチだったのに、ちょっと落ち着かなかったよね(悲)お店がこじんまりしているだけに。。でもお料理はさすがに美味しかったです♪
こんなコジャレタお店に行かれるのもあとどれくらいなのか。。(憂)