2007年12月8日

遅い焼き肉デビュー

焼き肉について。

う さうさの焼き肉デビューはかなり遅くて大学生時代。。周りの友達とかに「え〜!?うちでは子供の頃からお祝い事があるといつも焼き肉屋さんだったよ〜 ♪」と言われたりしたけど、うさうさ子供の頃、焼き肉屋さんに連れて行ってもらった記憶がない・・というとペコちゃんが「あるわよっ!」と怒るのですが、 本当に記憶が全くない。。(笑)

たぶん、我が家は焼き肉屋さんより断然ステーキハウス派だったからでしょうかね。。(ニクラーのポコちゃんはステーキ大好き人間!笑)


ということで焼き肉デビューが遅いうさうさですが、本日は風邪の疲労回復&スタミナ補給のために、やはりニクラーの友人Mがオススメしていた焼肉店「平城苑」@お台場へ。。

このお店、都内でも手広くチェーン展開している焼き肉屋さんです。うさうさも最初はお決まりの「叙々苑」からスタートしたクチですが(笑)、最近ではチェーン化しているお店ってほとんど行くことなくなってしまいましたね。。

友人Mオススメのレバ刺し♪

鉄分を多く含むレバー。うさうさは貧血予防のためにオーダーしたものの、レバー嫌いなアヒル氏。。(涙)
結局この量を1人で完食!とっても美味しかったのですが、レバーは同時にビタミンAの宝庫。うさうさにとってビタミンAの過剰摂取は要注意なのですよ。ちと心配に。。(汗)



ハラミです。

牛の横隔膜であるハラミ。昔は断然カルビ派だったけど、最近では上質なハラミってカルビより美味しいと思うようになりました♪






でもやっぱりカルビ!?(笑)

アヒル氏のお母さんとか絶対食べないよなぁ〜、というくらい脂ノリノリです(笑)日本では霜降りが高級肉とされてますが、韓国ではそれほど有り難がられないですよね。。嗜好の差でしょうか。

で、今回思ったこと。。
昔 は焼き肉と言えば、お肉ばかり食べていたのですが、今ではすっかり韓国式に必ずサンチュやいろんな野菜(ナムル含む)を包んで食べるのが普通になってし まい(今回も大量のサンチュをオーダー、笑)、そうすると肉本来の味ってあまり分からない(苦笑)となると、別に余程まずいお肉でない限り、肉質はあまり 関係ないのかも!?と思ってしまいました(笑)

この他、豚トロなどすごい勢いで食べたせいで、〆のお食事はかなりキツかった。。(涙)なぜかユッケジャンクッパが食べたくなってオーダーしたけど、結構激辛で敢えなくギブアップ!アヒル氏へと譲渡(笑)

ここのお店、「牛の一頭買い」を謳い文句にしているようでお肉のレベルも一定しているようですし、店内も落ち着いていて、サイドメニューも豊富♪昔ながらの正統派日本の焼き肉屋さんというカンジです。
名店と言われるような店のお肉は確かに絶品だったり、いろんな驚きがあったりしますが、なかなか予約が取れないのが難。。(涙)行きたい時にサクっと行かれて美味しいお肉を頂けるという点で、これからここのお店の利用頻度上がりそうです♪

クリスマス・シーズンのせいなのか、いつもにも増してやたらカップル連れや親子連れ、観光客が多かったお台場。。
イルミネーションも華やかで、やっぱりこのクリスマスの雰囲気ってワクワクしますね〜♪

久しぶりの焼き肉&アヒル氏との夜外食を満喫して帰途に着きました。

2 件のコメント:

morimori さんのコメント...

おおおお!ついに平城苑行ってくれたんだね(涙)。お台場店は知らないけど、ちゃんと美味しく召し上がれたのかしら?レバ刺しは銀座では数量限定なんだよ。無事に食べられて良かった!高級というほどではないけど、それなりに綺麗だし、お肉も適度に美味しいし、気軽に使える店だと思うよ。サイドメニューは全然頼んだことないから、うさうさの方が食べまくってるような気がするけど(笑)。うさぎが牛を食べる図って想像すると怖いわ。

吉村うさうさ さんのコメント...

平城苑、美味しかったです〜♪レバ刺しはここのウリで人気商品なんでしょうね。。ここでも、着席したらすぐに店員さんから「本日はレバ刺しありますよ!」と言われました(笑)
お肉もその他のメニューもまんべんなく美味しかったです!残念だったことは、あまりに食べ過ぎてユッケが食べれなかったことかなぁ〜(涙)
店内もキレイだし、安心して食べられる焼き肉屋さんですね!