2007年12月17日

クリスマス・イルミネーション

アヒル氏が大学のゼミ会に出席するため東京ミッドタウンへ出掛けて行ったので、ミッドタウン・ガーデンでやっているクリスマス・イルミネーションの写真を撮ってきてね♪とお願い。。

とっても幻想的〜☆
今ではすっかりどこもLEDですね。

25日まで開催されているこのイルミネーション。見たかったんだけど、風邪っ引きのうさうさなので、たぶん行く機会はなさそう。。(涙)

今年はパリのシャンゼリゼ大通りもNYのロックフェラーセンター前の巨大ツリーにもイルミネーションにはLEDを使用し、エコ化。

こういうイルミネーションには、もれなくどこかの企業が協賛しているものですが、企業協賛のイルミネーションで印象深かったことが一つ。。

うさうさが滞在していた90年代初頭のイギリスは長引く不況により、ロンドン市内では50年近い歴史を持つリージェント・ストリートのクリスマス・イルミネーションが今年はやれないのではないか、と噂されたシーズンがありました。

そこで協賛の申し出をしてきたのが、アメリカのウォルト・ディズニー社。
そして、今までのイギリスらしい趣きあるイルミネーションを変更し、その年に映画公開された「アラジン」のキャラクターをモチーフにしたディズニー色満載のイルミネーションが登場!
こ うして無事歴史あるリージェント・ストリートのイルミネーションは存続したのですが、もちろんロンドンっ子からは非難囂々!(たしかに何 だかなぁ〜、というカンジでしたが・・)でも結局うさうさが帰国する年までずっと企業協賛は続き、今でもアニメキャラ(たぶんディズニー協賛で)のまま続 行している模様。。(涙)

そして毎年「コマーシャリズムに乗っかったイルミネーションは今年もロンドンっ子に不評!」という話ばかりが出ています(笑)

0 件のコメント: