2007年12月5日

まだあったのね。。

昨日郵便局で支払いをしたら、おつりにコレが出て来ました。一瞬分からなくてビックリ!2千円札です。

あ〜、まだあったんだ〜、コレ(笑)
最近全然見掛けないけど、まだ流通しているんですね。。たしか、2000年のミレニアムを記念して作られたんでしたっけ!?

日本って新しく新札を造幣しても、古い紙幣とか特に使用期限を設けてないですよね!?(回収はされるらしいけど・・)どれくらい古い紙幣まで一般で使えるのか、あまりよくは知らないのですが、岩倉具視の500円札とかまだ使用できるのでしょうか?

昔 小学生の頃、駄菓子屋みたいな所でおつりに今まで見たこともないような小銭を出され、怪訝そうな顔をしていたら、お店のおばちゃんに「これは昔のお金で 普通に使えるから大丈夫よ」と言われたのですが、子供心になんだか騙されたような気分になったことを思い出しました(笑)

イギリスでは新 札を造幣すると古い紙幣には使用期限が設けられます。それも結構短かった記憶が。。うさうさがイギリス滞在中、一度だけ全ての紙幣のデザインが大きく変更になったことがあ り、日本同様いつまでも使用できると思っていたので(←その駄菓子屋で得た知識、笑)、慌てて銀行へ交換しに行ったことがあります。お店でキッパリ「それ はもう受け付けません!」と言われちゃいました(涙)
なのでイギリス旅行へ行かれる際に、前回行った時に余って持ち帰ったポンド紙幣を持って行ったら使えなかった!・・なんてこともあるので要注意です。

もちろん使用期限が過ぎても一般のお店で受け付けないだけで、銀行へ行けばいいだけ の話なのですが、全ては自己責任のもとに動く欧米らしいですね。。まぁ、 カード&チェック(小切手)社会であることも大きいと思うのですが。。(偽札犯罪の多さや、大量に現金を持ち歩く危険性から、イギリスではほとんどの人が カードやチェックを使用しています)
そういう意味では日本はとても親切な国なのかしら!?でもお店側にしてみれば、色もデザインもカタチも他の紙 幣とさして代り映えしないこんな2千円札を出された ら、経理上間違える原因になりかねないですよね!?いつまでも古い紙幣が流通してるなんて、きっと不便極まりないと思います。

うさうさにこのおつりを手渡した郵便局員の人は、「あ〜、こんなメンドクサイお札早く出しちゃいたいわ!」と思ったのかもしれません。。だって、うさうさが現にそう思ってますから(笑)

0 件のコメント: