2007年12月7日

根菜で乗り切る!

来週は忘年会ラッシュ☆みんな、なかなか会えない方たちばかりなので、この機会は逃せない!どうしても気合いでこの風邪を乗り切りたいうさうさ。

と、そこへお料理上手な友人Aさんから、とにかく冷やさないよーに!・・ということで、カラダを温めるネギ、生姜、根菜類とかを摂取すると良いとのアドバイス♪そこで先日テレビで見て書き留めておいた「根菜の豆乳スープ」を作ってみることに。。

まずは万能ダレを作ります(写真上)
お醤油、ゴマ油、お酒、白いりゴマ、粉唐辛子に、すり下ろしニンニク&生姜。。さらにマーマレードジャム(!)を加えて出来上がり〜☆(コレいろんなお料理に使えるようで便利そう〜♪)

根菜は蓮根とごぼうと大根を入れました。レシピは鶏肉だったけど、豚肉で代用。豚肉をゴマ油で炒め、その後野菜を加えて万能ダレで炒め合わせ、水を入れて煮立たせます。しばらくしたら豆乳を加えてさらに煮立たせ、最後はニラで風味付け。

豆乳のマイルドなコクとピリ辛感が食欲増進〜♪ご飯も進んじゃう!

0 件のコメント: