2007年12月16日

テグタンのナゾ

完全に気管支がやられていて、自宅では汁物か雑炊系ばかり食べているような気がする今日この頃。。(涙)本日のお昼もクッパ(韓国のスープご飯)が食べたくなり「平城苑」@お台場へ。。

前回、激辛ユッケジャンクッパで撃沈したので、どーしよーかなぁ〜と考えていたら、アヒル氏が「テグタンクッパはテグ(タラ)のスープで辛くないから、それにしたら」と・・。

そして出て来たテグタンクッパは、確かに辛さはマイルドだけど、どう味わってもタラのスープの味ではない(タラも入ってないし)。むしろユッケジャンクッパのマイルド版。

なんか解せないなぁ〜と思って調べてみたら、日本のお店で出て来るテグタンは漢字で「大邱湯」と書き、韓国の大邱(テグ)市発祥のユッケジャンに良く似たスープなのだそうです。
が、ややこしいことに韓国ではこれを「タロクッパ」と別の名称で呼ぶので、韓国人にとって「テグタン」とはやはりタラのスープを指すのだそう。。(ちなみにタラのテグタンは漢字で「大口湯」と書きます)

だからアヒル氏がテグタンをタラのスープと勘違い(?)したのも無理はなく、我々日本人が普段口にしているテグタンクッパは、本場韓国ではタロクッパなワケですね。う〜ん、メンドクサイ(笑)

ま、いずれにしても美味しく頂き満足です♪

0 件のコメント: