もうだいぶ前の鑑賞ですが(汗)・・・ま、取り敢えず。。
*∴*∵*∴*∵*∴*∵*∴*∵*∴*∵*∴*∵*∴*∴*∵*∴*∵*∴*∵*
「スイミング・プール」
2003年/フランス・イギリス
監督:フランソワ・オゾン
出演:シャーロット・ランプリング、
リュディヴィーヌ・サニエ
うさ評:★★☆☆☆
シャー ロット・ランプリングはとても好きな女優。センセーショナルだった「愛の嵐」で有名だけど、むしろ年老いてからの彼女の方が好きだなぁ〜。老いてもな お素晴らしい脱ぎっぷりを見せてくれるあたり、女優魂ですね!その需要(?)があるところもさすがヨーロッパ映画(笑)ジュリエット・ビノシュも同じ 路線へ行きそう。。
オゾン監督の「まぼろし」に次いで出演した本作品。相変わらずオゾンらしいミステリー!?え?結局どういうことだったの?・・と観客に解釈を丸投げドンというとこがフランス映画らしいしね(笑)「石の微笑」もそうだったけど、あれほど中途半端に終わってもフランス人は消化不良にならないのか不思議。。
「リプリー」
1999年/アメリカ
監督:アンソニー・ミンゲラ
出演:マット・デイモン、
ジュード・ロウ、
グウィネス・パルトロウ、
ケイト・ブランシェット
うさ評:★★☆☆☆
今 さら感が強くて未観のままだったこの作品。アラン・ドロンの「太陽がいっぱい」のリメイク&豪華キャストで話題になりましたよね。。でも実はうさうさ 「太陽がいっぱい」もちゃんと観ておらず(笑)終盤近くに帰宅してきたアヒル氏が「あ〜、コレ最後が衝撃的なんだよ〜」と言っていたので楽しみにしていた のですが、あれれ?で終了。。
アヒル氏も「アレ?あの結末はオリジナルの方だったっけ〜!?」と、アラン様バージョンと混同したようで。。(笑) ということはリメイクと言ってもオリジナルとは別物のようですね。。観る前はすっかりアラン・ドロンの役をジュード・ロウがやっているとばかり思ってまし た。イメージ的にはソデナイ?
2 件のコメント:
「スイミングプール」イギリスで観た記憶があります。一足先に卒業した友人が、一年後の卒業式のためにやってきたので、その子と観にいきました。私は卒論書きで毎日部屋に缶詰生活だったから、この映画がすっごいリフレッシュになったなあ。内容もかなり面白かったし。あの主演女優さん好きなんだよね。名前長くて忘れたけど。彼女主演のオゾン監督作「焼け石に水」。これも不条理劇でかなりおもろいのよ。是非観てみて。
お久しぶりです〜♪チャルチネセヨ〜?
イギリスで観たんですね〜。しかし、この映画を英語と英語字幕(ところどころ仏語ですよね!?)で観るのも余計?マークが多くなりそう(笑)
オゾン監督の作品は結構好きなんですが、「焼け石に水」は未観です。ぜひ観てみますね〜☆
コメントを投稿