2008年10月22日

ジョーソーキョーイク

アヒル氏のお母さんから頂いたベビー用のクラシックCD。そういえば、去年は胎教用のCDを頂いたっけ!?


音楽は好きだけど、妊婦時代からどうも胎教音楽とかイマイチ心地よく感じず、胎教らしい胎教もせずに過ごしてしまった。まぁ、妊婦さんがリラックスできれば、音楽じゃなくてもいいんだし〜(笑)

産後も特に音楽とかあまり聞かせずダラダラと4ヶ月半過ぎてしまったので(自分たちの好きな音楽は聞くけど、笑)、ちょっとは情操教育や音感教育でもした方がいいのかと思い、頂いたCDを聴いてみたのですが、何やらオペラの様な仰々しいモノで、うさこはリラックスするどころか大泣き。。(苦笑)

よく胎教や情操教育にはモーツァルトが良いとか聞くので、我が家の無造作に積み上がっているCDから探してみたのですが、なんと、うちにはモーツァルトが1枚もないことが判明!

ベートーベンじゃ重いし、ラフマニノフじゃ暗いし、シューマンあたりだったら・・とか、やっぱり軽い音色のバロックとかの方がいいのかな?と、バッハやヴィヴァルディを聴かせてみたけど、大泣きしたまま。。(涙)

仕方ないので、アヒル氏に頼んでCDを探して来てもらいました。


で、買って来てくれたのがコチラ。



モーツァルト全集と、泣きやまない赤ちゃんに「ほーら、泣きやんだ!」というCD。

モーツァルトはともかくとして、この「ほーら、泣きやんだ!」が凄かった!!このCDをかけたら、グズっていたうさこが、ピタリと大人しくなりましたよ〜!(驚)しかもバウンサーに入れたら、静かに指をくわえて一人でユラユラしているんです!劇的な効果に本当にビックリしました。

電子音による音楽に、お母さんの胎内で赤ちゃんが聞いていたドクンドクンという心音が入っているのですが、特に心音にはとても反応していました。(しかもBOSEの低音が効いたスピーカーだしね♪)10年にわたるベストセラー商品のようですが、なるほどです。本当に不思議ですね。

これシリーズであるようなので、他のも買ってみよっと!(すっかり情操教育より、泣きやませる方が主目的になっている、笑)

でも一つ困ることは・・大人も眠たくなるということです。(笑)

2 件のコメント:

Sっち さんのコメント...

ははははは~~(大笑)!!素敵ですね~~~情操教育!!実は私もモーツアルトを聞かせたのは最後のほうで手持ちのベートーベンとかショパン、サティなんぞを聞かせたりしていました。とはいいつつ、これも最後のほうでして、もっぱら自分の好きSEALとかディズニーのサントラとかそんなのばかり聴いてました。ホントホント、自分が好きなのを聴いてリラックスする方がいいですよ♪
そして、うさうささん定番のモーツアルトと、ほ~ら泣きたんだ買っちゃいましたね~~!!ちなみに違うタイプの泣きやむCD私も持ってます。構造はたぶん同じで心音を音楽に重ねてるものです。あれもですね、慣れると泣き止まなくなるかもしれないので(100%とはいいませんが、ちぃはその傾向ありました)ここぞという時に使われるほうがいいかもしれません。
いずれにしても、音楽でも美術でもいろんなものに触れさせてあげたいですよね♪(ラフマニノフでも可)

吉村うさうさ さんのコメント...

うちも親の好みの音楽しか聴いてなかったので、ちょっと情操教育を考えていたつもりでいましたが、いつの間にか泣きやませ音楽になっていました(笑)

そっかぁ〜、「ほ〜ら泣きやんだ」も効き目が薄れてしまうかもなんですね〜(汗)劇的な効果に狂喜乱舞しちゃってましたよ〜(笑)ここぞ!という時のために小出しにしておきます♪

そうですね、やっぱり感性豊かな子供になって欲しいですね〜。うちのジジは「うさこはゲージツ家になるんだよ〜」と無責任なことを言っているので、商業アーティストにしてね、と言っております(笑)