2008年1月27日

友人の思い出レシピを作る

お料理好きな友人Mから教えてもらったレシピをトライしてみました♪

ジャガイモと長ネギのオーブン焼き☆

栗原はるみさんのレシピ本のモノらしいのですが、実に簡単かつ美味しいし、見た目もGood!

茹でてスライスしたジャガイモと長ネギの緑の部分の千切りを交互に敷き詰めて行きます。間にはアンチョビを。。最後に生クリームを流し入れ、粗挽き胡椒を少々。上に溶けるチーズをまぶしてオーブンへ。味付けはアンチョビの塩味と粗挽き胡椒のみというシンプルさも良いです。

聞けば、イギリス留学中によく大学の寮の台所で作った思い出のレシピだそうで。。同じくイギリスに思い出があるうさうさ。そういう話を聞くと、彼女の思い出を一緒にシェアしながら頂いているような気分になりますね♪

2 件のコメント:

morimori さんのコメント...

さっそくお試し下さったようで、ありがとうございます。ネギは他のものでも代用できそうだよね。間にも生クリームを入れるといいよ。簡単な上に見栄えがいいよね。いかにも頑張って作ったように見えるじゃん?また別のレシピを習得しなくては…と思うForestなのでした。あと実は留学時代思い出のメニューとしては「白菜とおかかの卵とじ(?)」っていうのもあるよ。こちらも激簡単かつ旨い!同じく栗原はるみのレシピです。勉強に煮詰まると、彼女の本読んで気分転換してたんだよね。「これおいしそう~」とか思いながら。料理の写真って偉大だよね(笑)。それだけで随分リフレッシュされたものです。

吉村うさうさ さんのコメント...

私も最初の料理本が栗原はるみさんでした〜(笑)今でも彼女の中華料理本はよく参考にします♪

同じ料理本見ても、意外と「コレ美味しそう!」と思うモノが他の人と違ったりするので、他の人から聞くおすすめレシピはとっても参考になります☆

お料理って無心になれるから、いい気分転換になりますよね!?でもそれに気が付いたのは残念ながら仕事を辞めてからです(苦笑)