2008年1月31日

ロートレック展

ランチ後向かった先は現在サントリーは美術館@東京ミッドタウンで開催中の「ロートレック展」。

ゲージツ鑑賞は久しぶり♪ロートレックはうさうさの好きな画家の1人。

ロートレックと言えば、当時売れっ子だった踊り子などを描いたポスター画が沢山ありますが、お世辞にも描かれている女性たちは美しくなかったりする(笑) 踊り子たちはロートレックに自分のポスター画を依頼するも、ヒドくデフォルメされて描かれた顔にショックを受け、そんなポスターを採用しなかったこともあ るとか!?そりゃ、宣伝広告なのにあんなブサイクにされたんじゃねー(笑)

もれなくロートレックも日本の浮世絵の構図の影響を受けた作品を多数残しております。改めて日本の浮世絵画&当時のジャポニズムってすごいなぁ〜と思いましたね。

そういえばベルギーのブリュッセルにあるイクセル美術館(Musée des Beaux-Arts d'Ixelles)という小さいけれど質の高い美術館があるのですが、そこが所蔵している19世紀末のポスター・コレクションは秀逸です。もちろんロー トレックもかなりの枚数があったと記憶しております。ポスター好きには必見♪

0 件のコメント: