2008年1月13日

小龍包

突然小龍包が食べたくなり、銀座でのお買い物前に浜松町駅近くの「新亜飯店」へGO!

大門の交差点にある小龍包で有名なこのお店。極細えんぴつビルの入口はチョット分かりにくく、店内はフツーに大衆中華料理店の雰囲気。店員さん達も中国の方っぽく、日本語がつたないとこが本格感漂う!?(笑)

11年前、いきなり会社初出勤のその日に、部署内のお姉さま&お兄さま(?)に「小龍包食べに行こう!」と連れて行って頂いたのがココ。その時食べた小龍包の衝撃的な美味しさと言ったら!(笑)

8個で1470円なり。
なるべくスープと一緒に一口で頂くのが流儀の小龍包ですが、絶対一口では食べれないボリュームです(しかもヤケドに要注意だしね、笑)

ここでは小龍包以外、特出したお料理はないので(どれもそこそこ美味しいのですが、コストパフォーマンスが悪い!)、小龍包だけを軽くサクッと頂くのがいいようです。以前中国人家族がただひたすら小龍包だけを食べて帰っていたのを見ました(笑)

月日は経ち、舌も肥えたせいか昔ほどのカンドーはないけど、でもやっぱりここの小龍包は美味しい〜♪

2 件のコメント:

morimori さんのコメント...

ここも浜松町に勤めていたことがあるから、良く行ったよ~。うさうさがここを知ってるとは…。会社帰りに小腹が空いた時に、同僚とショウロンポウとチンゲン菜の炒め物をサクっと食べて帰ったっけ。誰かに教えてもらったんだけど、本当に目立たないお店だよね。そして、うさうさが言うように、結構お高いっていうかコストパフォーマンスが悪かった気がするよ。もう何年も食べてないなあ。久々に食べたいですね。

吉村うさうさ さんのコメント...

ヨクシ、morimori!このお店ご存知でしたか!(笑)昔会社の部会とかもここでやったり、結構活用してましたよ〜。
小龍包以外では黄ニラと豚肉の炒め物が好きでしたが、いかんせん他のお料理が(麺、ご飯類以外)、だいたい2000円以上というCPの悪さにはチョットね〜(涙)

昔店員のおねーさん達(たぶん皆中国の方と思われる)が、なぜかANAのCAさんが付けるエプロンをしていた不思議な光景を見た記憶もあり(笑)