2008年1月24日

シェフが違う?!

昨年風邪を引いてしまったため、お会い出来なかった黒豆さんと恵比寿でリベンジ・ランチを。。

今回は「POLSECCO(ポルセッコ)」というイタリアン。このお店、「ファロ資生堂」の総料理長だった栗本清シェフ(*)のお店と聞いていたのですが、あとで去年既にシェフが変わっていたことが判明(涙)このリサーチ不足はちょっと痛かった!

(*)現在栗本氏はリストランテ・ルピーナ@表参道のシェフとなってるそうです。

1階はカジュアルなトラットリア。(今月25日から本場イタリアから職人を呼んで造らせた石窯で本格ナポリピッツァを提供するらしい。。)

2階はややフォーマルなカンジのリストランテ。お店はかなり繁盛しているみたいで、ほぼ満席でした。

前菜の季節の野菜とバーニャカウダ。

こちらのバーニャカウダ(写真手前のソース)には柚子が入っているそうです。ややマイルドな味付け。

ランベリーのようなオシャレなガラスの器はとてもキレイなんですが、野菜の下に敷き詰められている氷のせいで、野菜に水が滴って、やや水っぽい!?







牛の腸のトマト煮。

ホルモン系大好きなので、イタリアンでもこういうのは全然OKです♪







パスタにはからすみのスパゲティを。。

からすみのパスタって、シンプルにからすみの塩味をガツンと効かせるのがフツーだと思うのですが、バーニャカウダといい、ここのお店はややマイルドでクリーミーな味付けが特徴のような気がしました。





こちらは黒豆さんのチョイスで、ルッコラを練り込んだシャラティエッリ(短い平麺のパスタ)、魚介と野菜のソース。

生のルッコラがまんま練り込まれてます。魚介がワイルドにゴーカ♪






メインは最近めっきり口にしなくなったお魚料理を。。

たしか鯛のグリルです(笑)
お野菜の名前は失念しましたが、イタリアの野菜だそうで、かなり苦味は強いのですが、美味しかった!それに反して下のほうれん草はやや塩っぱめで・・(涙)




デザートはうさうさの大好きなカッサータのジュラート。

いかにも手作りというカンジ。しっかりとチーズのコクがあるのに、サッパリ〜♪

お店の総評としては、そこそこ美味しかったのですが、冒頭に書いたようにシェフが変わっていたのが誤算だったのかなぁ〜と、ちょっと残念!もちろん 以前の味は知りませんが、評価の高いコメントは全て前のモノだしなぁ。。ま、楽しいおしゃべりがメインなのでうさうさ的には大満足♪

去年の9月以来、久しぶりにお会いした黒豆さん。相変わらず精力的に活動されているようで羨ましい〜。「食」への飽くなき探究心に感服です!今回も楽しいお時間をありがとうございました♪

0 件のコメント: