2008年1月23日

ケニップキムチ

最近のお気に入り♪

アヒル氏のお母さんがくれたケニップ(エゴマの葉)のキムチの缶詰。赤坂の韓国食料品店で購入したモノらしい。
要はエゴマの葉の醤油漬け。もちろんただの醤油漬けではなく、韓国独特のいろんなヤンニョム(薬味)が加わっています。

うさうさが好きな韓国食材の中でもトップ3に入るケニップ。焼き肉に巻くのはもちろんのこと、このケニップキムチも大好き!!これを海苔に巻いて食べればご飯が何杯もいけちゃいます♪(笑)

日本でも最近よくスーパーで見掛けるようになったエゴマの葉。ケニップキムチを作るのはそんなに難しくはないのですが、我が家にはキムチ作りに欠かせないエクジョ(魚醤)がないのだ〜(涙)買って来なければ!!

0 件のコメント: