2008年1月2日

初詣☆

映画観賞後、明治神宮へ初詣に行って来ました。この日は日中お天気も良く、気温も穏やかで参拝日和。

うさうさは例年鶴岡八幡宮@鎌倉への参拝が多いので、ここへ来るのは久しぶり。すでにお正月2日目の夕刻ということで、かなりガラガラだった明治神宮。
大晦日深夜の参拝や、元旦の激混み参拝もお正月のイベントらしくていいけれど、これくらい空いていると参拝も楽でいいですよね〜♪



奉納品で清酒の樽はよく見ますが、ワイン樽があったのにビックリ!
説明書きの看板によると「和魂洋才」を目指した明治天皇の精神に対して、ブルゴーニュのワイン醸造元各社から贈られたのだそうです。へぇ〜。

あのロマネ・コンティの樽もあり!う〜ん、飲みたーい!!(一体これは誰が飲むんでしょうか?)

夜の神社仏閣って、昼間とはまた違って厳かな雰囲気で好きです。

夕方になって空気が少し冷たくなり、生い茂る大木の豊かな自然から出るマイナスイオン効果もあって、ここ数日のストレスもなんだか癒される気がしました♪




やっと御社殿に到着。
さすがにちょっと混雑。暗がりの中でお財布からお賽銭を取り出したもんだから、あやうく気付かずに500円硬貨を投げ入れるとこでした(汗)

参拝の作法でよく「二拝二拍手一拝」と言われますが、通常の初詣の混雑時ではそんな余裕はないですよね。。今回初めてちゃんとやってみました(笑)

絵馬を買って願い事を書く年男のアヒル氏。

二人の願いが無事叶いますよーに。。

以上で今年の参拝は無事終了〜。
帰りになんとなく甘酒を飲んで帰途に着きました♪

2 件のコメント:

morimori さんのコメント...

やほう。相変わらず、年末年始も精力的に過ごしていたようですね。明治神宮に初詣だなんて都会人って感じだわ~。このお神酒が入っている酒樽の写真ね、アヒル氏のブログでも拝見したのですが、すっごい写真が綺麗でびっくり。カメラの腕がホントにいいのね~~~。

吉村うさうさ さんのコメント...

こんにちわ!明治神宮は久しぶりでした♪やっぱり鶴岡八幡宮の方が雰囲気出ていいかな〜。

アヒル氏の写真のこと、言ったらすんごい喜んでました(笑)普段褒めてくれる人がいないものですから。。(笑)