2008年1月16日

嬉しい機転♪

3日後にマレーシアへ避寒のために旅立たれるアヒル氏のご両親。行く前にもう1度くらい我が家へ招待しなければ・・と思っていたところ、アヒル氏がスバラシイ機転を利かせてくれて、急遽「サエラ」@赤坂にて食事会となりました♪

一昨日の新年会から中1日置いて、再び会食!(笑)時々皆さまから「そんなに義両親と頻繁に会うなんて本当にエライね〜」なーんて言われたりしますが、これでも韓国人の彼らからしてみれば、全然 enoughではありません。。(涙)

洋食はほとんど食べないアヒル氏のお父さんと超健康オタクのお母さんの嗜好を考慮して、なるべくカラダに優しいモノを。。

まずは冷たい前菜を2種。
ズワイ蟹といろいろ野菜のサラダ。

ズワイ蟹がたっぷり〜♪オーソドックスなフレンチ・ドレッシングですが、酸っぱすぎずとてもサッパリしていて美味しい!

お次は平目のレモン締め、赤ピーマンソース。

右に添えられているのがほんの〜り甘さのある赤ピーマンのソースです。左には酢漬けの大根&ニンジンが。これもアッサリしたお味でアヒル氏のお母さんも楽々クリア!(笑)




温かい前菜。

うさうさはトリッパのトマト煮、ジェノベーゼソースを頂きました。

牛の第2胃袋であるトリッパ(またの名をハチノス)。イタリアでは人気の家庭料理です。要はイタリア版モツ煮込みなのですが、トリッパの臭みも全然ないし、本当に柔らかくて美味しい!ジェノベーゼソースも良いアクセントになってます。

パスタにはすっぽんのトルテリーニスープを。

すっぱんのスープと言ってもすっぽんエキスの味なんて分からないのですが(笑)、何やら見た目以上にとってもコクがありました。これで元気ハツラツ!?




メインはお肉料理で。

丹波産イノシシの頬肉のトマト煮。
何気にトマト煮込みが続いちゃいました。。(苦笑)これも全然臭みがなく、頬肉だけにトロトロ〜♪





最後はやはり弟さんが握るお寿司で〆ます♪うさうさはサバと小肌のみ。

コチラの写真はいつもアヒル氏が頼む梅じそ巻。本日はなんと最高記録の60葉で!!絶対美味しくないって、コレ!(呆)




デザートには自家製苺のソルベ。
う〜ん、旬で美味しいですね♪

本日はアヒル氏のご両親もいらしたので、チョット控え目に頂きました。腹八分目ということで、ね(笑)

しかしまぁ、この日も狭いカウンター席は満席!なかなか盛況のようなので、サエラ・ファンとしては嬉しい限りです!が、あまり混んでいるとS兄弟とお話ができないのが残念(笑)

そういえば、途中から秋元 康氏が来店し、うさうさの横の席に!
う さうさのヘンな様子を察知したアヒル氏のお母さんが「ダレ?」という顔をしたものの、「ユミョハンサラミンデ・・(有名人なんですが・・)」とまで 言ったところで、そのあと横文字の「プロデューサー」という単語はもちろんのこと、「バンソンジャックカ(放送作家)」も「ジャックコクカ(作曲家)」 も、どう言っても日本語と似ている単語なので説明できず。。(涙)←カタカナ表記より、実際の発音は日本語にかなり近くなります。
アヒル氏が本人に分からないように(だって、すぐ真横にいるからねー)、婉曲的に説明してくれました 。韓国語も便利なんだか、不便なんだか。。(笑)

本日は嬉しい機転を利かせてくれたアヒル氏に感謝!でも食後、アヒル氏は再び会社へリターン!(涙)本当にお疲れさまです!

0 件のコメント: