2007年4月15日

MOSERグラス

ペコちゃんからもらったモノで特に特にお気に入りがチェコのボヘミアガラス、MOSER(モーゼル)社のボール皿。

小さい頃から家にはMOSERのグラスが沢山あった。たぶんチェコ出張が多かったポコちゃんの収集癖のせいだと想像しているうさうさ(笑)

あの独特の「貴石カラー」と言われる色付きのグラスは有名ですが、うさうさはフツーのクリアなタイプが好き。このボール皿は底のシンプルで大胆な平面カット(ファセットカット)がアールデコっぽくてすごくステキ♪
MOSERクリスタルの特徴は、一般的にクリスタルガラスには鉛(酸化鉛)を入れるのに対し、MOSERはブナ等の灰(炭酸カリ)を入れることで天然水晶のような透明感を作るらしい。

バカラほど有名ではないけど、知る人ぞ知るっていうトコも魅力の一つ。
でもあっという間に1客割っちゃったんだよね〜(涙)

0 件のコメント: