2007年4月3日

お花

昨日、ペコ&ポコちゃんが我が家を訪問。

お花が大好きなペコちゃん。
まだ片付かない殺風景な我が家にお花をプレゼントしてくれました♪

イギリス、韓国、日本。。(ロシアはよく知らない)
国によってお花への考え方や嗜好も全然違う。

イギリスはイングリッシュ・ガーデンのお国柄ということもあるし、切り花は値段も安く、庶民の生活に密着しているので、種類も数も本当に豊富。
地下鉄の出入り口や道のあちこちにフラワー・スタンドがあって、みんな手軽に花束を買います。
環状線なんかの道端でも花売りの少年が信号待ちしている車に花束を売りに来ます。

韓国は種類が本当に少ない。
生花を家に飾る習慣もそれほどないようだし。。
あ、でもなぜか韓国人は菊の花が好き
むしろアートフラワーのような造花の方が人気かなぁ。いかにも合理的な韓国人らしい(笑)
お金持ちは驚くようなお値段のイタリア製のアートフラワーを買う。
アートフラワーは枯れないし、いつまでもきれい(?)だから便利だけど、やっぱり味気ないと思うのは、いつも生花に囲まれていたイギリスにいたからかもしれない。
旬があり、枯れるからこそウツクシイと思うんですけど・・。

とにもかくにも、家の中に花や草木があるのは本当に心和みますね。
それだけでチョット贅沢なカンジ♪
ペコちゃん、ありがとう!

0 件のコメント: