2007年4月19日

古本村で。

以前紹介したお気に入りのポスターの他に、もう1つ実家@横浜から持って来たモノがあります。

FOUGASSE(1887〜1965、アーティスト、カートゥニスト)の風刺漫画。
彼は、1841年に創刊され、ナント2002年まで続いた英国の有名な週刊風刺漫画雑誌「PUNCH(パンチ)」の寄稿者でもあり、数々の風刺漫画を残した漫画家(カートゥニスト)。


彼自身は1916年からパンチに寄稿し始めており、これは「1929年5月13日発行のパンチ夏号」に掲載されたモノ。


この漫画ポスター(というのかな?)は、イギリスはウェールズにあるHay-On-Wye(ヘイ・オン・ワイ)という、村全部が古本屋さんで「村おこし」したという、文字通り「古本村」に行った時に見付け、保存状態が良かったので思わず購入してしまったアンティーク♪
風刺内容よりも、赤いダブルデッカーがいかにもロンドンっぽいという単純な理由で買ってしまった(笑)

これもロンドンの良い思い出ですな。。

0 件のコメント: